<R7 4月と5月>まどろんでるねぇ
今回の写真、むしがいるので、気になる人は目を細めてみてみてねw 木のうろにかわいい子いた。これはサルスベリの木。直径10センチぐらいの幹のうろ。 冷たい風がそよそよ。ここは絶対気持ちがいい場所だわ。 まっかなヤマツツジに […]
今回の写真、むしがいるので、気になる人は目を細めてみてみてねw 木のうろにかわいい子いた。これはサルスベリの木。直径10センチぐらいの幹のうろ。 冷たい風がそよそよ。ここは絶対気持ちがいい場所だわ。 まっかなヤマツツジに […]
ぽぽぽ、たんぽぽ。春の色。 ビンズイがいたよ。木の上をじょうずに二足歩行で歩くのよね(人間みたいな歩き方)。 どうもビンズイは定着しているっぽいんだけど、年中いつでも見られるってわけでもなく、どこにどう過ごしてるのかちょ
桜がただ咲き始めるだけでファインダーの中の世界がガラッと変わる。 それまでは、茶色、ベージュの世界だったところに一気に生命力の強すぎるピンク。 冬の花そのものもサザンカとかいろいろあるんだけど、桜の陽キャなピンクにはかな
そろそろ渡りの時期で旅立ってしまうツグミ。 上を見上げているのは、空に敵がいないかどうか。 ほんとに桜ったら、うっかりしてる間にすぐに花びらが旅立ってしまうのよね・・・ でも個人的にはここからの桜の写真も結構楽しかったり
冬から春、とりさんたち、新芽を食べたりするところがみられます。 シジュッち、桜の新芽を食べてるんですよね。たぶん枝の先端なので葉っぱだと思う。 人間が山菜食べるのと同じような感じなのかな。 毎年桜の時期は桜と鳥さんと撮れ
焚火だ焚火だ落ち葉焚きーー♪ というか焚火の季節すらすっかり終わってしまってもう初夏・・・ でも振り返っていきますね。3月の写真。しかも、去年のw お散歩は毎日続けていて写真も毎日撮ってるよ。ただ、ただ、たまっていくよ。
この日もジョビがいました。 かわいいね・・・なにやっててもかわいいよね・・一年のうちの半年ぐらい、姿を楽しむことができるけど(渡ってしまうから)その半年が短いなって思っちゃうよ。 渡る前は徐々に近くで撮れるようになるのも
私が森の中で好きな鳥さんの上位に入るのがカケスだったりするのですが、 なかなかカケスがここ数年いい感じに撮れてなくてちょっとモヤってます。 近場で人慣れした個体を撮るなら上高地なんだけど、上高地も去年もほとんど出会えなく
クラリネットのマウスピースを2個買いました。 2個買ったのは初めてだけど、数年ぶりの新調。つるつる!ロゴもゴールド!ぴかぴか。 (経年劣化でロゴは見えなくなることが多い) クラリネットはさまざまなパーツで音が変わったりし
お正月。年始に母の仕事の予定が京都であったため、それならと2泊の予定で京都に行ってきました。 伏見稲荷に仕事の祈願に。伏見稲荷は過去毎年来ていたのだけど、コロナがあったりして行くのを控えていたのと、海外の人がものすごかっ
雪国の人と話したら「雪を見てもまったくきれいだなと思わないです」という返事がかえってきた、と聞いた。 そうなのだろうな。いつも外がぐちゃぐちゃになっていて、移動するのにも大変で。 私のエリアでもこの冬は何度か雪が降りまし
1月の下旬、東京へコンサートを観に行きました。 クラリネットの世界的に有名な演奏家さんのコンサートです。 関東で2公演、名古屋で1公演ということで、私がこのコンサートのことを知ったときは関東公演のみの情報を知っていたので
20代のころからずっと通ってきたカフェが、この2月閉店した。 写真を見たらわかると思うけれどこのお店は全国展開しているチェーンのカフェです。私の住むエリアにもあと2店舗だったかな、は、あります。 でもこのお店にずっと私は
私はふわふわのパステル系の配色で写真をまとめるのが大好物なのですが、冬は色が少なくなるので難易度が上がっちゃう。けど、この日はコゲラちゃんがいいところにとまってくれました! かわいーーーーー。 シジュッちおはよ。今日も毛
メジロちゃんは年中いるけど、この時期はふっくらしていてよりかわいい。 冬も真冬から少し春に近づいてくるとこの時期ならではの鳥さんたちに出会いやすくなるのがうれしい。 渡りの子たちが通過していくのもあるけれど、この時期だか
もう2月も中旬になろうとしている。いろいろ書こうと思ったのになんか気が向かなかったり、疲れたり、忙しくなったり、イレギュラーなことがあったりで筆が進まん・・。忘れないうちにと思っているのに。 noteってあるじゃないです
毎年毎年、雪は降りますね。 水鳥の足は寒くないのだろうかと思ったけど、体の熱を足の中心部にもってくるようにできているのだそうで。 すごい能力。いきものそれぞれでDNAの力ってすごいね。 さざんかはよく花がつくなぁ。
つめたい朝です。たんぽぽちゃんも凍りました。 この冬のたんぽぽ写真で一番好きですこの写真。こんなに凍っても、中身は生きてるのだよね。人間だったらこんなふうに凍れないよ。死んじゃうよ。 iPhoneで撮ったよ。意外とマクロ