投稿者名:mitsubachikyukyu

そのた

AIすごいなー

こないだAIと雑談しているときに、私の写真を1枚アップロードして、それにともなうイラスト化を適当にやってみてーといったら下のイラストを作ってくれた。 正直、びっくりすぎた。なぜなら、わたし、雑談の中でAIに趣味のことも話

とりさんたち

<R7 4月>ぽぽぽ。ぽっこぽこ。

ぽぽぽ、たんぽぽ。春の色。 ビンズイがいたよ。木の上をじょうずに二足歩行で歩くのよね(人間みたいな歩き方)。 どうもビンズイは定着しているっぽいんだけど、年中いつでも見られるってわけでもなく、どこにどう過ごしてるのかちょ

とりさんたち

<R7 3月>その生命力の強さに

桜がただ咲き始めるだけでファインダーの中の世界がガラッと変わる。 それまでは、茶色、ベージュの世界だったところに一気に生命力の強すぎるピンク。 冬の花そのものもサザンカとかいろいろあるんだけど、桜の陽キャなピンクにはかな

とりさんたち

<R7 3月>みんな桜の虜

そろそろ渡りの時期で旅立ってしまうツグミ。 上を見上げているのは、空に敵がいないかどうか。 ほんとに桜ったら、うっかりしてる間にすぐに花びらが旅立ってしまうのよね・・・ でも個人的にはここからの桜の写真も結構楽しかったり

とりさんたち

さくらいろいろ

さくらいろいろ。 雨上がりの晴れの日と桜の時期が重なるとスーパーボーナスタイムです。ピンクのキラキラの嵐。 たくさんに水分に覆われてみずみずしいにもほどがある。 ソメイヨシノはピンクっていうよりも、淡い白に近い色合いだよ

とりさんたち

<R7 3月>時々の中の時々

この日もジョビがいました。 かわいいね・・・なにやっててもかわいいよね・・一年のうちの半年ぐらい、姿を楽しむことができるけど(渡ってしまうから)その半年が短いなって思っちゃうよ。 渡る前は徐々に近くで撮れるようになるのも

とりさんたち

<R7 3月>女子は強いと信じたい

私が森の中で好きな鳥さんの上位に入るのがカケスだったりするのですが、 なかなかカケスがここ数年いい感じに撮れてなくてちょっとモヤってます。 近場で人慣れした個体を撮るなら上高地なんだけど、上高地も去年もほとんど出会えなく

クラリネット

マウスピースを2個新調

クラリネットのマウスピースを2個買いました。 2個買ったのは初めてだけど、数年ぶりの新調。つるつる!ロゴもゴールド!ぴかぴか。 (経年劣化でロゴは見えなくなることが多い) クラリネットはさまざまなパーツで音が変わったりし

そのた

年始は久しぶりに京都と大阪旅

お正月。年始に母の仕事の予定が京都であったため、それならと2泊の予定で京都に行ってきました。 伏見稲荷に仕事の祈願に。伏見稲荷は過去毎年来ていたのだけど、コロナがあったりして行くのを控えていたのと、海外の人がものすごかっ

とりさんたち

ざくざくと響く、私だけの足音

雪国の人と話したら「雪を見てもまったくきれいだなと思わないです」という返事がかえってきた、と聞いた。 そうなのだろうな。いつも外がぐちゃぐちゃになっていて、移動するのにも大変で。 私のエリアでもこの冬は何度か雪が降りまし

そのた

好きだったカフェがなくなった

20代のころからずっと通ってきたカフェが、この2月閉店した。 写真を見たらわかると思うけれどこのお店は全国展開しているチェーンのカフェです。私の住むエリアにもあと2店舗だったかな、は、あります。 でもこのお店にずっと私は

とりさんたち

<R7 1月>同じように雪が降る

毎年毎年、雪は降りますね。 水鳥の足は寒くないのだろうかと思ったけど、体の熱を足の中心部にもってくるようにできているのだそうで。 すごい能力。いきものそれぞれでDNAの力ってすごいね。 さざんかはよく花がつくなぁ。

とりさんたち

<R7 1月>一番好きな青

つめたい朝です。たんぽぽちゃんも凍りました。 この冬のたんぽぽ写真で一番好きですこの写真。こんなに凍っても、中身は生きてるのだよね。人間だったらこんなふうに凍れないよ。死んじゃうよ。 iPhoneで撮ったよ。意外とマクロ

上部へスクロール