リードのせめぎあい

クラリネットの練習。またリード難民になっている。
リードってほんとうに難しいもので、天気によっても音が違う、もう捨てようかと思ったら急に音が丸くなりだす、その日の気分や自分の体調でも音が変わる、ぺーぺーな薄い音だったのに次の日はいい感じ、みたいに、すごいころころ変わるんだよな。一貫して同じ音が出るリードがいいリードと認識しています。

そのリードで半月ぐらいは普通に音楽を楽しみながら朝練をしているのだけど、また急に音が薄くなってきてそろそろ使えないかなと思ってこないだ新しい箱を買ったのでそれをおろしているのだけど、今のところ7枚ほど一気におろして毎日いろいろ吹き比べていてもなかなか気に入る音が今回はない。
私が好きだった、通称赤箱というダダリオのシックブランクというリードの種類があるんだけどそれが廃盤になってしまい、後継となっている箱を使おうと今後思っているのだけど、どうも好みの音が鳴らないんだよなぁ・・・もうちょっと厚みのある丸い音が鳴ってほしい。
好きな音が鳴らないとそっちばっかり気になって曲を吹くのが本当に楽しくないので、はやく好みのリードをみつけて育てたいなぁ。もうこれはリードを使う楽器吹きさんはあるあるすぎて首がもげるわ。

リードはほんとうに人間そのものよ。性格いろいろ。直接口にあたるものなのですっごい繊細だなと毎回思う。音の当たりの良さから息の吹きこみやすさ、バリエーション、安定度・・・直感と同じテイストの音が出る。出だしの音が思った通り、などなど。

リード難民から脱したい・・・リードを替えるたびに同じこと思っちゃう。また追加で箱を買わないといけなさそうだなー。
リードなんてほんとに消耗品として思ってしまったらどんだけでも箱を買ってしまうので、一応丁寧に試して試してそれでも音が気に入らなければ思い切って処分しています。一瞬でもダメって思ったら処分、一瞬でも「どうしようかな」て思ったら残す。せめぎあい。

 

お立ち台にジョビ。何か考えていそうね・・・

まんまる。冬の特権。

こっちもまんまる。ツグミちゃん。くつろいでいるね。

ふわふわなんだろうなあ・・・

男子ジョビもきました。ああ、ほんとうにかわいい。かわいくない!?このかわいさどうしましょう。

ちょっと違和感ある姿。あ、なんかつかまえたね。おそらくハイタカじゃないかなぁ。いつもの公園は今季はハイタカをよく見ます。

なにをつかまえたんだろうと思って拡大してみたらスズメですね。つかまっちゃったかー。

冬の地面と冬の色。

そろそろ春めいてきたけれどこの色合いも好きよ。

ジョビにつづく代表的な冬の鳥さん。

コメントどうぞ