SDカードが壊れて返品交換してもらった話

こないだSDカード、壊れちゃったのだ。
どこが壊れたかと言うと横の書き込み禁止ボタンが取れました。

ポケットの中でちょっとひっかかったのは分かってて(そのままいつも入れてる)そのままちょっと無理やり出したんだよね。で、普通にPCに読み込ませたんだけど画像の削除ができなくて、あれーおかしいな?と。
で、まじまじとカードを見たらボタンがないってことに気が付いて。

えーーこの取れたボタンあるかな?あったら差し込めば使えるかもと思ってポケットをさぐったらわずかにゴマぐらいのサイズのものが確認できたのでそっと出してみた。
そのままはめ込もうとしたんだけどすぐに外れちゃう。おかしいなあと思ったらもう1本バーが出てきた。
そうか、これが手前でこのボタンを挟み込んで支えていたのにここが折れて取れちゃったからもう付けられないのか。

てかめっちゃ擦れてますねこのカードw
以前1回、メーカー送りで新品に代替品で返品交換をした記憶があるので今回も交換してもらわねば、ということでサンディスクのサポートサイトを検索してみました。

SDカード、無期限保証なのですよね。型番によりけりなのですがこの黒いエクストリームプロは10年の期限で保証してくれるそう。私はなくすのが怖&もともとRAWで保存しないので32GBしか持っていませんが、こんな小さいのに12000円ぐらいはするのよね(もうちょっと高かった気が)。ちゃんとした電気屋さんで購入すれば永久保証してくれます。でもよくわからんサイトとか、異常に安すぎるのは偽の商品なので、そういうのを気を付けてで買わないと保証してくれないようなのでこれから買う方はそこだけはチェックだよ。

サンディスクの返品交換の専門サイトにアクセスし返品交換を依頼します。
このSDカードの裏にシリアルナンバーがついているのですが、まずシリアルナンバーが必要なのですよね。しかしこれがさーーーー経年劣化でほとんど目をすかしてみてもナンバーが見えない。擦れてしまって。これ物理的にカメラに出し入れするところにシリアルが印刷されてるしちょうど手に触る場所だったりもするから絶対見えなくなると思うんだけど・・
前回もすごい読むのに困った記憶があります。今回はさらに全く読めない・・・私は前回の記憶でシリアルナンバーが書いてあるのは知ってたからいいけど、もし知らなかったら書いてある場所さえ気づけないと思います。シリアルが見えづらいのってそういう仕様なのかなぁ?あまりにはっきり数字が見えすぎると使う時に逆に秘密にしておかなくちゃだからあえて見えづらいようにしているのかどうかは、わからん。どうなのでしょ。

ので、とりあえず無理やりピントを合わせて1枚写真を撮って、補正、補正の繰り返し。シャドウと露出あげてシャープネスかけてなんとか見える範囲にして、でもあやしかったけどシリアルナンバーも記入し(間違っていたらすいませんの一言を入れてw)フォームに必要事項を記入して送信。
この時に購入したお店の購入履歴か領収証も写真で添付して送るのですが、私同じSDカードを2枚持っていて、ひとつは確かAmazonで、もうひとつは電気屋さんで買ってるんですよね。どっちがどっちか正直分からん・・・ので電気屋さんの領収証を添付しました(結果OKだった)。

すると次の日にメールで連絡をいただき返品交換OKなので、壊れたSDカードを送ってくださいとのこと。
郵送でもよかったけど一応宅配で出しました。

それから1両日中に荷物の到着を確認したとのメール、交換品を発送したとのメールが届き、ほぼ5日ぐらいの間に新品の交換品が届きましたーやったーよかったー!

で、ひとつ気になってたことがあったんだよね。それはもしこの交換品のSDカードがまた壊れたら交換してもらえるのかどうかということ。
上の写真の下のほうの文章のとおり、もちろんOKとのこと。てことは、始めに1枚買えばあとはずーっと、そのSDカードの保証期間内に故障したら交換してくれるということで。なんと素敵なサービス!
永久保証的な商品はほかにもいろいろあるようですし、私はSDカードを使っているけど違う記録メディアを使う場合は無期限だったりもするしそれぞれなのだけど、突然こういうものって壊れるのでその時に痛い出費にならないのは本当に助かりますね。まさに「道具」て感じ!ありがたかったです。

今回はもう忘れないようにちゃんと日付やシリアルを控えておきました・・つぎに何年か後にもし壊れても大丈夫なように。でも控えたこと忘れてそうなのでとりあえずここにも書いておかないとw
だってこれ、プラでできてるだけだもんね・・そして意外と裏側のプラの細工で、細い棒が取れたりはするんだよね使ってると。それがどんどん増えてくと突然読み込めなくなっちゃったりするから、大事に大事に今後も使って行かなくてはいけない・・が割と私は雑に使っちゃったりしてます。

なくすことだけはしないようにしないとねっ。

コメントどうぞ