昨年末ギリでやってきたごほうびRF200-800㎜開封

Canonから200-800㎜が出ると分かったときから決めていました。

「初日に買う」「絶対買う」。

 

やっとですよ。待望の超望遠ズーム、やっと純正。私はこの時を一体何年待ち続けていたのだろうか。

100-500㎜が出た時からも何度も考えた。カートに入れては戻し、入れては戻し。どうしてもふんぎりがつかなかったのは500㎜までという焦点距離。
いくらLレンズであろうとも、絶対にこれを使いながら(あと100㎜あったら)て毎度思ってしまうのが目に見えていて。テレコンつければいいけどそしたらF値暗くなってあまり意味がない。

600㎜F11と800㎜F11が出た時も戸惑った。単焦点・・・これこそ大好物。
ああでもF11かーーーーーーー。ミラーレスで使うとはいえ、最新の性能で安価に作られているとはいえ、F11かーーー。私の好きなボケ感は出せるのだろうか。

そしてずっと使って来ましたもう鳥見を始めてきたころからシグマの150-600㎜Cを。何年使ったんだろう。10年弱ぐらいになるのでは。ずっとこれ1本。
今まで使ってきたのは2代目。1代目は買って3年ほどしたらピントを合わせるときにカクカクと物理的な音がしはじめたので、それを下取りに出して同じレンズを買いました。
正直大好きなレンズです。これ1本で私の作品は全部作ってきた。そりゃあ望遠レンズの上を見たらきりがないけど、私の作りたい世界をシグマはちゃんと作ってくれてた。独特の淡い水彩画のような世界。ふわっとして、ちょっとのっぺりはしていたけど、これで充分だったし、今後も使い続ける予定・・だったのですが!

はい、ってことで200-800㎜発売日。
初日の販売スタート時間朝10時を待ってて10時3分でネットで購入完了!
だから発売当日に届くかなーマップカメラさん??て思ったけど・・この3分の差は大きかったみたいですね。初日には無理で、そしていつとどくか分からない状態に。

納期未定・・・・・目安も出てこない。

年内に届くのはもう無理なのだろうな、世の中もう仕事納めにはいってきている12月29日・・いっぱい仕事もいろいろも頑張ってきたけどごほうびは年明けにお預けかぁ。
新年あけぐらいに届くのかな?

と思ったら突然大きな箱が届きました。めっちゃびっくりした!28日に発送してくれたんだマップさん!!仕事納めの前に頑張ってくれたのかしら。
わあああーーーーありがとうーーーやっぱり頼れるいいお店!さすが!

じゃーん。箱。でか!縦か!なるほど!

うれしくなって梱包を解いていきます。

第一印象「おっも!でっか!」
注意深く取り出してR7にセット。おおおおーーーーーーー!!!!はじめての白レンズ!

みよーんとズームをのばしてみたらこのサイズ。でかい!!!ながい!!!!ながすぎてウケるw
ただ重さは意外と軽いのです。ぶっちゃけシグマ150-600㎜とそんなには重さが違わないはずなのに重心のバランスがいいのか、ふわっと持てます。
三脚座を上に持ってくるのか下に持ってくるのかですが、私は手持ち派なので上にしました。取っ手になって便利。そしてシグマより三脚座の長さが長いのでしっかりホールドできてめっちゃ安心感が出ました。

ちなみに私の手のサイズが、親指から小指まで広げて19㎝です。フードも入れると全長60㎝長ぐらいなのかな?
防塵防滴仕様は雨の日にもがんがん散歩に行く私にはとってもありがたいですね。

ちなみに写真にはないですが、レンズの先につけるフィルターサイズは95㎜。シグマ150-600㎜とまったく同じだったのでとりあえず同じものを付けました。

白レンズは目だってなんかこそばゆいので、さっそく今まで使っていたのと同じ、庭作業用のアームカバー(ちょっと防水)をはめてみました。ジャストサイズじゃんwでも「いったいなにをもっているんだ」感はかなりかもしだしますね。
レンズの側面に貼る迷彩模様みたいな専用シールも世の中にはあったりしますが、ちょっと・・私にはあまり好みではないので私はしません。それに「シールを貼る」って行為があまり好きじゃないのです。

ってことで、とりあえずのセットは完了です。写真はどんな感じなのかは後日どんどん更新していきますね。とりあえず、今後メインに更新する写真はすべて200-800㎜にしようと思っています。

 

いやーうれしいねー思わずハグしまくりですよカメラとレンズに♡
いい写真いっぱい撮ろうね。いっぱいいろんなところにいこうね。
だいじにするから、でもよくフードぶつけるとおもうけど、いっぱいだいじにするからね♡♡♡

コメントどうぞ