睡魔に全負け&今日からRF200-800㎜の写真ばっかりになるよーよろしくね

1月は序盤は緩やかに過ごしていたけれどなぜか下旬が早い。どうした。

にっきもしばらくかけていなかったですが、えーと・・・年末は仕事が忙しかったです。あ、別記事でまた書こう。

年始は・・お正月に部屋の模様替えをしてそれがとても気に入ってます。今までの家具の配置がベストポジションだと思ったけど、今の配置のほうがいいかも。ちゃんと机に座って食事がしたくて(今まではソファに座ってローテーブルで食べていた)中学ぐらいから使っていてこれまではPC用で使っていた机の向きを変えて食事でも使えるようにしました。とてもよき。
イケアに行くと「この狭い空間でちゃんとくつろげる環境を作っててスゴイよな」って毎回思うんだけど、それをイメージして模様替えしました。イケアのショールーム1ブロックほど狭くはないけど、食事のスペースとくつろぐスペースが別に分かれていい感じになった。ソファにあんまり座らなくなったかも・・・。そしてごはんを食べたらすぐ片づけられる感じになった。動きやすくなったから。今までも意識してちゃんとすぐ片づけるようにはしているけど、やっぱり感覚的に体が分かりやすく動くようになってよかった。
ソファに座って小さい毛布をかけてくつろぐとホントにすぐ寝ちゃうので(5分もあれば寝る)、冬は特に寝入ってしまってエアコンそのままで真夜中ってパターンになってしまうことも多く、電気代節約でエアコン切って代わりにお布団に潜り込むことのほうが多いんだけど、そうすると当然さらにすぐ寝るので、めっちゃ睡眠時間を確保できてます。冬はぐっすり眠れていいわぁ・・・どんだけでも眠れる。
その代わりまったく録画した番組とか見れてない。テレビの録画はおろか、いまだにユーネクストのなに食べ最終回もテッドのドラマも見れてない。そろそろつくたべの新シーズンも始まるのに、そして大河も見たいのに、全部睡魔に負けてます。

 

 

今日からアップする写真、すべてRF200-800㎜のでお届けしていきますねー。

なんとこの冬、いつもの公園では今まで一度も出会ったことのないアカゲラがおでましだったのでした!
コゲラよりすこしおそい、そしてちょっと大きなコツコツ音。聞きなれない声。あれ・・?と木々を探したら赤いオチリ、ああーーーーーーえーーーーーーなんで??アカゲラがなんでここにいんの!!

まっまだレンズ使い慣れてないです・・・いきなりアカゲラか!
とりあえず設定はいつもISO6400固定にしているのは150-600Cを使っていた時と変わらないのでそのままで、F9はF9のままで姿だけおさめて、少し落ち着いてまだそこにいてくれたので枚数を重ねました。わあーーーーこの赤いオチリは見るたびにドキッとはするんだけど華やかだなあ!
サイズ感はヒヨのサイズよりきもち大きめですよね。

トチノキにも虫さん潜んでいるんだねー。硬い木って印象があるけれど虫たちはすごいよ。
アカゲラも、しっぽで体を安定させてごんごんつついています。

過去の上高地ぐらいでしかアカゲラには会わなかったのだけど、どっちかというと私、アカゲラよりもオオアカゲラに会うほうが多くてなかなかアカゲラはゆっくり撮らせてもらってないのよね。めっちゃうれしい。オオアカゲラよりも顔つきが華やかでキャッチーな印象だよ。明日もいたらいいなあ!

風つよつよの冷たい朝。カンムリちゃんも800㎜側だといつもより近く写って嬉しい。ああほんとに800㎜最高。一気に200-800㎜お気に入りに追加!

地面にハクちゃんがいたのでちょっと撮ってみましょ。完全にしっかり座っていないので背景すべてをぼかしていませんが、ここ日陰でISO6400でもちょい厳しい感じかな。本体が動くともちろんぶれちゃいますが、止まった一瞬で連写なら枚数稼げたら何枚かはピント合った写真は残せそう。

ハクちゃんは虫を食べているイメージだけどこの日はムクノキの実を食べてました。それ、おいしいもんね!私もそれ食べたことあるからわかるよー。

やっぱり、150-600㎜Cよりはちょっとだけクリアな色合いの印象。あと手振れ補正のおかげか、ピントの合う感じがちょっとだけ違う。もちろん200-800㎜のほうがよきです。背景のぼやけかたはF9だしこんなもんかなぁ。ちょっと目がまわる感じはするボケだよねw

ほんとに、こう、800㎜が思ったよりも近くて嬉しいです。実質R7で使っているので800㎜以上なのですが。

いつもならひとまわり小さいカイツブリもこのサイズかー。何撮っても近くて嬉しい。きっとすぐに慣れちゃうんだろうな800㎜の世界に。でもそれまでは、感動よ。

キンクロのおんなのこも、つーっと右のほうに。
この日は水がそこそこきれいだったよ。

コメントどうぞ