200-800?そりゃいくでしょ当然&<R5 3月>ちゅんこのあくび

(Xからのリンクでたどってくるとスマホ画面だと写真の表示が遅いと思います。もしそうだったらごめんね。対策検討中。またwordpressさわらねば・・)

それはさておき。

 

おとといの午後だったか、ちょっとお昼の後にねむくなってうとうとする手前までいきながらX見てて目が覚めました。
やっとキヤノンから!!!超望遠出る!!!しかも200㎜-800㎜!!!

は?800?え?800?

200㎜スタートからF値は6.3あるそうだけどまぁこれ使う人はほぼ800㎜F9の単ぐらいの勢いで使うのでは?今までキヤノンさんは超望遠は最近だと単の600㎜F11と800㎜F11出してたけど、これがどうしても私は買う気になれなかったんだよね。そして100㎜-500㎜F7.1も、500㎜までってのとF7.1だからなぁという理由で何度も何度も買うか悩んだりしたけどどうしても買えなかったんだよ気分的に。

このままじゃキヤノンさんは終わらんだろうとは思っていたけれどまさかの800㎜出してくるとは面白すぎてびっくりだった。しかもF9ならまあ妥当じゃない?F11だったらちょっと考えちゃうかもしれないけど。価格との兼ね合いだったのかなぁF9にするのって。
600㎜F6.3とかの状態でテレコン使ったとしてもF8以上になっちゃったりするけど距離が欲しくてもテレコンかませるのもやっぱり気分的に好きじゃないしなんか面倒じゃない?
テレコン・・・私ほんとうに面倒くさがりなのでテレコン装着したり外すのさえ無理。ホコリとか入るかもって思うのもあるけどテレコン使うならもう1セットカメラのセットが欲しいって思うぐらい。
でも今回のレンズにテレコン付けたらすんごい焦点距離になるのウケる・・最高。それならテレコン欲しい(言ってることが支離滅裂)。

まあこれ買いでしょう。価格的にももうちょい高くてもおかしくなさそうだけどF6.3スタートだからのこの価格なんだろうね。そりゃあもうちょっとF値が明るければよかったんだけど超望遠使う人が欲しいのは焦点距離が短いところでF値明るくしてもあんまり使わないことをよくご存じ。
ロクヨン買えるなら欲しいけどその選択肢とこれを比較するもんじゃないよね。多分ロクヨン持っている方は遊びでこの200-800を買うって感じなのかもしれないけど、案外いいと思うんだよね写りとか。信じてる!

火曜日予約スタンバイします。もう気持ち的にはスタンバイしてます。あーーー初日に予約取れるかなーーーめっちゃわくわくするーーーー!久しぶりに、本当に久しぶりに欲しいレンズが出てきた!ほんとにさー全くキヤノンに動きがなかったら私年明けにニコンのセットに切り替えようととまで思っていたんだよ。ニコンも最近の超望遠でいいの出てるし。今私がずっと使っているのはシグマの150-600㎜Cだけど、これもすごく気に入っているしR7で使っても個人的には全く不足はないんだけど、操作性がミラーレスになったらちょっと癖が出てきて一眼の時みたいに使えなくなっているのが気になっていたのでやっと純正の超望遠が使えると思うと本当に楽しみです。

我慢したかいがあったよ!やったね!初めての800㎜の世界よ・・・想像するだけでワクワクよ。私には永遠に800㎜使わないと思っていたけれど現代の新しい技術で軽量で800㎜使えるのは嬉しいよなー。

これと150-600と2本立てで来年の鳥見を迎えらえたらいいなあああああ!
もちろんR7で使うよ。強烈にテンションを宇宙まで持っていかれたニュースでした。わくわく♡

 

今年もそろそろ冬がやってきて、群れのちゅんこたちがうちの職場の庭に居座るシーズンが近くなってきましたが、この写真は3月のとき。窓越しで撮れます。めちゃアップです。ふわふわ!

冬の間だけおやつをあげます。多い時は仲間も連れて来て20羽以上になりますが、みんなかわいいし食べるのに貪欲。

クロッカスとちゅんこず。

なにかあると(お客さんが来たり人が通ったり)ぶわっと飛び立ちます。

ちゃんと見張り番がいます。

ちなみにこの写真のレンズは55-250㎜純正。今も使っているよ。ボディは90D。

レンズがキットレンズなのもあって写りにこだわりを求めちゃうといけませんが、日中なら全然私は平気。

こんなに間近でちゅんこをみることもなかなかないからね。身近な鳥さんだけど。

あくびのサービスショットよ♡

コメントどうぞ