腕が突然上がらなくなった話(レンズの話も)&<11月>11月下旬の鳥さんたち

写真はまだまだ11月の写真だったりしますが(今6月じゃんびっくり)、過去のTwitterをTwitterからダウンロードしてぽろぽろとみていると、写真を始めた頃、今から7年とか8年とかそれぐらい前かな、その時のほうがいい写真撮ってて凹みました。

なんだろね。チャンスというか、シチュエーションも同じところで行動しているのだけどその時のほうが圧倒的にいいなと思う写真が多い。機材的には当時よりボディがグレードアップしているはずだし(レンズはずっと今までのまま150-600C)いい写真が撮れないといけないはずなのだけどな。なんでなのだろ。レンズも換えてないのでなおさら。

今週前半突然左の肩というか肩につながる腕が痛くなって。別に何かを事前にしたわけでもない全く原因不明の感じだったのだけど、まさに突然腕が上がらなくなりました。びっくりした。ちょっとしたものを持つ、例えばマグカップとかも痛くて持ち上がらないしその痛みが激痛で・・激痛すぎてウケた。
調べてみたら五十肩がヒットしてさ。五十肩、突然痛くなって激痛で、しかも治るのにも時間がかかって1年ぐらい経ってある日突然治るみたいな感じってあって、えーーもしかしてこれだとしたら私、今後カメラ持てない・・って思って。どうしよう、今のセットは重いので(合計3キロ)もっと軽いレンズのセットにしなくちゃ鳥見の趣味は続けられないかもしれない、でもそうすると突然の無計画出費になってしまうし今欲しいレンズは正直ない。あったらもう買ってるし。
無計画すぎて自分的にも嫌だなぁ・・・と思って、痛いのもだけど気持ちが落ち込みました。確かに腕が最高に痛いときもカメラを持ち歩いて写真はぎりぎり撮れたんだけど、木の上の鳥さんは完全に痛いので諦めてた。私の行動パターンだと木の上の鳥さんも空を飛ぶ鳥さんも手持ちで撮りたいので、今のこのセットじゃ絶対無理・・・

幸い腕は3日ぐらい痛かったけど突然痛くなくなってきて、今も若干気になるけどほとんど治った感じ。とりあえず治る方向にいってよかったとホントに思いました。泣きそうなぐらい凹んでたからうれしかった。

 

ただまあ今のカメラセットが重いのは確かで、できたらもうちょっと軽い、そしてびっくりするような価格じゃない範囲の600㎜のレンズがあったらいいなと思います。出たらいいな。
今回悩んだレンズの選択肢は100-500F7.1だったのだけど、これ、ずっと出た時から今まで今一歩買うのに踏み切れません。理由は500㎜までだから。あと100㎜の差、そしてF7.1ということがどうしてもまだ踏み切れない。今使っているシグマの150-600CはF値は6台だからここで比較しちゃうんだよなあ・・Fが6だろうが7だろうがあんまり変わらないのは分かっちゃいるんだけどもね。ただボケの質が今の好みじゃなかったら嫌だなぁとも思ってみたりして。
多少ピントが合うのが遅くても、R7との間にアダプタかませるからちょっと重さが増してしまっても、でもやっぱり今の私は現状のラインナップだと600㎜とF値のいいほうを選んでしまいます。できることなら100-500㎜をお試ししてみたいけどレンズをレンタルするのってどうも気持ちが乗らなくて(欲しかったら買うじゃんって思うから)。

あとCanonだったらサンニッパズーム(新しいすごいやつ)を選んだらもう機材についての悩みは今後いっさい、すべてなくなっちゃうよねって思いますが、まあ車は買えてもサンニッパはものすごく躊躇しますw絶対使い始めたらすぐ元が取れるとはわかりきっているけれど。ただ2倍のテレコン付けて600㎜にしたとしても重みはある程度あるから、軽くしたいっていう希望では今回の選択肢から外れちゃうんだけどねー。

今回悩んだ選択肢のもうひとつは、Canonのセットから思い切ってOMシリーズに全部換えちゃうかってのもすこしだけありました。マイクロフォーサーズだけど、コストはちょっとかかるけど、確実にカメラセットの重量は軽くなるよね。ただオリンパス時代も含めいままで私オリンパスにご縁をあまり作らなかったので、メーカーを変えるってことがどう自分にとってメリットになるかもちょっと怖いところがあります。

とりあえず腕が治ってきたのでカメラセットについて悩むことがなくなってよかった。それがいちばんホッとしてるかも。腕が上がるようになって髪がちゃんと洗えるようになったりするのも嬉しかったけどw

 

冬の朝。カンムリカイツブリたち。何か思うところがあるようなないような。

ちょっとしたいさかいがおきております。女子も怒ってる。

このふたりは、いいかんじだね!

イカルが遠いところの実をギリギリ。おいしいものね、それ。

モズりんのおんなのこ。これから飛ぶよ!

突然驚かせてしまったりもします。お互いびっくりよね。ごめんごめん。そんな目で見なくてもw

かわいいオオバンちゃんたちがなにかをみつけていました。お、やってきたよ右のほうから。

横取りしようかと思って右の子が近くに来たけど、左の子が食べようとしている葉っぱもまあまあ、枯れてますねぇ・・

冒頭のカンムリちゃんたちのその後。

さっき飛んでたモズりんも今度はここに。

そして、時々みかける定期のアオサギ先輩。

コメントどうぞ