ちょこっと模様替え(PC)

ひさしぶりに自分のブログを整えなおしました。

ずっとガワはほったらかしで中身だけほぼ毎日更新していたけれど、よく考えてみたらヘッダーのところのリンクはずれてたり意味のないリンクだったりしてたのでそこを外して、あとフォントを変えてみました。
そんなに変わらないけどタイトルを少し太くしてフォント変えて本文のフォントも変えてみたよ。

ほんとはそれをはじめからするつもりじゃなくって、はじめはWPにギャラリーを作ってみようと思っていろいろ調べてて。インスタっぽい感じの、自分が今までここにアップしてきた写真を1か月ごとにまとめて表示させてみようかなーと思って。そしたらギャラリーっていうやり方があるのだと知ってそれについて調べたりやってみたり(まだ非公開ですが)してたらすごい時間がかかっちゃった・・・・

なぜ時間がそんなにかかったかというと、もうこれ備忘録ですが、とりあえず私はギャラリーを作って、写真はインスタみたいな正方形にしたかったの。でもWPについてるギャラリーを使うと正方形にならなくて普通の写真の形になっちゃうのね・・まあそれでもいいっちゃいいけど余白とかちょっと好みじゃなくて。
んで、それならやり方がなにかあるはず、プラグイン・・?ああプラグインであるのかーでもあんまりプラグインに頼るとただでさえうちのサイト重いのにまた重くなったらなあと思いながらもやっぱりプラグインは楽ちんなので探していたらjetpackの中にギャラリーを作るところがあって、そこだと円形とかいろんな形で表示できるのが分かって。(ここまでで半日ぐらい・・)
じゃあ、ということでそれをあてにしてjetpackももう一度見直して、思うように配置したいと思ったら今度は「やり方」で出てくるボタンが私のエディターでは全く出てこない。おかしいな、設定?と思って調べてたけどやっぱりない。私はにっきを書く時にはWPのorgのほうを使ってないので(ダッシュボードとかあるやつ)どこを見てもそのボタンがないのはおかしいなぁと思ったらさ・・・・そのない原因は

「今のWPのバージョンが古かった」

という・・・

ただそれだけ?て理由だけどそういうのPCあるあるよねぇ。いつ変わった?!私ぜんぜんその時の記憶がない。ついったとかで関連をフォローしてるわけじゃないので情報なんて入ってこないよなー。

ということで、WPのほうを最新に更新。バックアップはとってあるから大丈夫だけど毎回やるたびにちょっと心配します。

そして最新に更新したら、欲しかったボタンは出てきました!がだいぶエディタの雰囲気が変わったのね・・グーテンベルクというのかな?まだ慣れてません・・。でもこっちに慣れていかねば。

で、ギャラリーのほうもそのおかげで作れたといえば作れたのですが、そもそもの1つの写真が軽くても1か月単位になると数百枚になるのでギャラリーの投稿自体が重くなっちゃうのよね・・でもこのために新しく軽い写真をアップロードするのもなぁと思うので、ギャラリーに関してはもう少し練りながら作る予定です。PCだと重くてもちゃんと表示されるけどスマホ表示だと遅いしすべてが表示されなかったりするので重すぎるんだろうねえ。
ギャラリーもプラグインあるようなので、いろいろと見てみようと思います(試しにひとつプラグイン入れてみたけどやっぱり画像が多いので重いことに変わりはない)。

そしてそれはそれでよいのですが、んじゃあちょうどいろいろいじっているしとPC画面の背景の色を変えてみたり、フォントも変えてみようかなと思って変えてたわけです。フォント、CSS見ててもいまいちダメなので(前もその気になってフォントを変えるべくいろいろコード足してみたりしたけど反応しなくて諦めた記憶)ここはプラグインに頼ろうと。そしたらGoogleのフォントを使ってできるプラグインがあるとのことでまたプラグインに頼るべく検索して入れてみようとしたんだけどここでまたとん挫。そのプラグインが「PHPが対応してなくて入れることができません」という・・・

え?PHPとは・・?

早速調べてみる。あーたしかちょっと前にもPHPが古めなので更新してくださいってどこかで見たような。んーーーー、調べていくとこれはサーバーで更新ができるようで、さっそくレンタルサーバーへ行ってPHPを更新するためには何をしたらいいのかを調べて、その通りにやってみた。これも相当怖かったけどw(慣れないPCの更新は怖いよね・・)
そしたら幸い、すぐにPHPは最新のバージョンにすることができ、特に何もエラーもなくすみました。よかったー。そしてプラグインも無事入れることができ、そのプラグインを使ってこのフォントを変えました☆

ほんとは投稿のタイトルをセンターに持ってきたいんだけどそれだけはちょっと調べてもいまだわからずなんだよねぇ・・。どこをいじったらいいのかなぁ。私の使っているテーマ、そんな難しいのじゃないんだけどマイナーなのかもしれなくて、CSSもずーっと眺めて見てるんだけどそれらしきものを変更しても真ん中にいかないんだよなぁ、まあ、またそのうちそのうち・・

コメントどうぞ