今日突然ですかそうですか(HDD壊れた話①)

なぜか朝起きたら部屋にいた小さめのイトトンボちゃん。何て名前だろ。身長3センチぐらいかな?いつも見るイトトンボよりもふたまわりぐらい小さいので、はじめはカゲロウのおおきいやつかとおもってちょっと怖かった~。
どこから入ったのかいつ入ったのか不明。最近は玄関を開けた時に虫を巻き込まないように気を付けながらドアの開け閉めをしているはずなのにこんなにちいさいかわいい子が一緒に入ってくるとは・・・私の背中にでもくっついたのかしら。
そもそもイトトンボを家の周りで見かけることはないのでちょっと意外。田んぼの水ももう抜いてあるし。
さてどうやって外に出せば・・虫取り網はさすがに家にはないよ。さいわい、ちょっと元気がなさそうだったので壁につかまっていたところを思い切って羽根をはさんで、外にリリース。虫さんの写真は撮れども触るのはちょっと怖くなってしまったお年頃なのです。しかもこんなかよわい子を。

なんか、羽根を持たれちゃうとなにもできなくなっちゃうねトンボさんって。

さて本題。今朝出勤してPCをつけたら、ずっとPCメーカーのロゴで画面がとまって、いつまでたっても起動してくれなかったのです。
おっかしいな・・?おや、もしや、ん?ひょっとして外付けHDDになにかがあって起動できないパターン?
と瞬間に嫌な予感がした。

以前もあった。外付けが壊れてしまっていてPC立ち上がることができなくてそこでずっとストップしてたとこ。重いHDDをつけてると読み込みにトライする時間が長くなるので外せばいいよってとこ。知ってた。
今日の場合、重いHDDといったら自分の写真が入っているHDDだよね?と思い見てみたらHDD自体の電源は入っているようなので、まあしょうがないとそのまま電源をぶちっと抜いてPCも強制で落として、また電源入れたらPCは無事に稼働しました。これはこれでよかった。PCは異常なし。

ところが淡い予想の通り、このHDDをPCが認識しない。

ええ・・・アウトですかいきなり今日?突然すぎやしませんか。不具合がある兆候なんてないじゃないですか。まあHDDが壊れるのなんて突然というのは分かってもおりますので?いいんですけども?ええと壊れるの数年ぶりだよなぁこれから何をしたらいいのだっけ、えーと?ああ、データ復旧を試みなくてはいけないのか。

以前もやったことがあります。その時はデータ復旧ソフトを買いました。いちかばちかでスキャンしたら読み込んでくれて幸い助けることができたのですが今回はどうかしら。
ソフトを起動していざスキャン。が・・・・・何度やっても表示されません。

ダメか・・。

そもそも立ち上げた時にちょっと変な音がする。カリカリカリっていう乾いた音。大きくもなく小さくもない音だけどなんかこの音、「試みているけど立ち上げられません!」てタイプの音だ。そしてすぐシュンと音がしなくなってしまう。うーん、前、電源が壊れて立ち上がらなくなったHDDの時はこんなカリカリ音はしていないはず。

ひとまず検索検索。カリカリ音・・・・

やばそう。

youtubeで自分で修理できるものなのかどうかを検索。さすがにカリカリ音となるとHDDの中をいじることになり、ここまでは私もやったことがない。

となると復旧サービスをしてくれる会社に出して直してもらうか、このHDDをあきらめるかのどっちかよねぇ。

このHDD。一番私が持っているHDDの中では新しいものです。とはいえ数年は経っているけれどうちには10年以上の現役HDDがいたりするので(これは1回電源を直して無事使ってる)まだ壊れるのは早すぎやろー。そして容量は3TB。まあまあ普段使いにはまだ使い倒せるつもりでした。ここに入っているのは幸い、会社関係のデータはなく、自分の鳥見の写真とか出かけた時の写真がメインだったんじゃないかな・・どっちかいうと容量が大きいし新しめだったのでバックアップ用にとも思ってたHDDだったんだよね。バックアップが先に逝くんかー。切ないな・・

鳥見関係の写真に関しては二重三重にバックアップをとっているので、まあ失っても痛くはないのですが、一応フォルダで分けて整理してたのでそれが痛いなぁ。あと、自分の若いころの写真も実はまとめて入れてあったりしていて(つっても20年ぐらい前からのだけども)さすがにこの写真は外部のクラウドにもアップしてなくてなんとうっかりですがNASのほうにも保存してなかった。
自分の若いころの写真なんてたまに見て「ああ恥ずかしい」て思うぐらいなのだけど見返して楽しい時もあるじゃないですか。なのでとっておきたいところ。うーーーーん・・・このあたりの自分の写真とか、家にある小さいHDDにバックアップ取ってたかなぁ取ってなかったよなあ、じゃあiPhoneとかiPadに(昔のとか)入ってたりしたっけ、いやーたぶんもう移動しちゃったからと思って安心して取ってないよな・・その他このHDD、何が入っていたのかあまり覚えがないけど・・・

ひとまずいろいろ考えながらデータ復旧サービスをしている会社を探します。と思ったら出てきたメーカーのサービス。価格表があったので見てみたら「うううっ」という金額。そうかぁーーーまぁねーーデータ復旧は高価だと認識していたけどこの価格に見合うデータが入っているかと言えばないともいえるしあるともいえるし(自分だけで使ってるものだし)、とりあえず見積もりを出してもらってどこが壊れたかを教えてもらって、その金額で決めようかなと思ってさっきメーカーに発送しました。

いちばん軽い障害で終わるといいけどな・・・たぶんカリカリ音を聞くにノッキングってやつっぽいんだよなぁそれだと物理障害なんだよねぇ、痛いわぁ・・

また、後日連絡来たら備忘録します。ひとまず、精神的にぐっと落ちてしまったひとときでした。突然の出費ってやつになりそうだよねぇ。まあでもしょうがないよね、データだって壊れるものだし。とりあえず仕事に差しさわりなくてよかった。たまたまだったんだけど・・。
こうなるとデータの保管ってもうちょい真面目に考えてこまめにやっておかないといけないなぁと痛感しました。いつもそう思ってはいても節目がないとなかなか・・・。
データ復旧会社だって仕事なわけで、直してもらったとしても新しいHDDになって戻ってくるのでまたしばらくは安心して使えることを考えれば。人が関わることなので仕事はちゃんとしてもらって対価をお支払いするのはもちろんのことだと思っているし新しいHDDの材料費もしれてるだろうけどかかっているし、人件費のことを考えたりすればオーバーホールするようなものか、と割り切るぐらいしかないのかな。カメラだってオーバーホールすると同じぐらいかかるし。てかそもそもの価格が違うけどそこは見るのをやめておこう。情報って、重いから。

なんていろいろと理由をつけながら自分を納得させております。これを機にバックアップ、もうできてると思ってたけどさらに気を付けて過ごします。ひとまず。

コメントどうぞ