エクスポートテンション

mixiのデータエクスポートに続き、Facebookの投稿もとりあえずエクスポートしとこ、と思ってとりかかりました。
FBはそこまでめちゃくちゃ投稿数多いわけじゃなかったと思うから1投稿づつコピペしてもいいかなと思っていたのですが、せっかくWordpressやってるし、きっと効率のいいやり方があるのだろうと思って調べてみました。

まずはその前にFBの投稿をエクスポートよね。
いろいろ調べてみたらFB自体からエクスポートができるようなのですが、検索してやり方を調べていても自分のFBの画面で同じような「エクスポート」っていうボタンが全く見つからず・・
FB、ちょっと前にいろいろ変わったからエクスポートもなくなっちゃったのかも?て思ったんだけど、そこから自力で探していったら「あなたの情報のコピーの転送先」てボタンを見つけてさ。これじゃーーーーーーんこんなのわからんてーーー!てなった。てかそのネーミングあるー?英語を翻訳したそのままじゃんそれエクスポートって意味じゃん?英語だったら普通に意味通じると思うんだけどね・・・

で、それに沿ってエクスポートを。エクスポート先、つまりダウンロード先はいろいろ選べるのですがGoogleドキュメントにテキストデータを、写真と動画はGooleフォトが一番シンプルそうだったので選択してダウンロードできました。ここまではよかった。

その後、ダウンロードしたデータを開いてみて、写真と記事が一体化まではしてないのだなぁということが分かり。リンクは貼ってあるのだけどリンク先はGoogleフォトなのよね、これそのままWPで投稿としてアップしてもたぶん写真が思うように表示されないだろうなぁと。それじゃだめなのでやっぱり1投稿づつコピペしかない?と思ったのだけどそこでまた検索。そしたらちゃんと方法ありました!GoogleドキュメントからテキストデータのほうだけWPにそのまま直接投稿してくれるアドオンがあるそうで。

そのアドオンを手順に沿ってダウンロード(このへんは検索でたどりついた説明サイトさんをいくつか利用しましたありがとう)。このアドオンについてもちょっと手こずったのですが、これはこれで検索したらその方法がまた見つかったのでさらに手順通りに。

で、上記の写真のように右にバーが一つできて、ここからsaveを押せばWPで下書きとして投稿できるようになりましたー!楽と言ったら楽なのだけど、ひとつのファイルごとにいちいちアドオンを呼び出さなくちゃいけないのがちょい面倒かなぁってぐらい。

やっぱり写真はあとからWPの投稿を編集して自分で入れこむしかないのかそのほうが早いのかって感じなので、これをちまちまと今後もやっていこうと思っています。なぜか下書きのままだと写真がうまく入らなくていったん公開してから編集しなおして写真を入れないといけないのが謎だけど。てこれ、完全に私の備忘録ですね・・・

こういうの、やる気テンションにならないとできないしね。がんばります。これが終わったらひとまず、過去の投稿はすべてこのみつばちきゅきゅに格納できたことになるかな。誰のためでもない私のためだったりもするけれど、よかったよかった。

コメントどうぞ