喜びつつ自制しろって難易度高いね&東屋のツバメちゃん

オリンピックがはじまって、毎日いろんなメダル情報がニュースに上がってきてすごいなぁと単純に感動してしまう。
オリンピックはいつも始まる前のテンションが低めなんだけど、開会式を見たりして「おおお」てなってそこからいろんな競技を見て「おおおおお」てなって、割と気にしちゃったりするよ。
いろいろあるご時世だけどスポーツをやっている人たちの中のほんのひとにぎりの人の、さらにその上の紙一重のところで上を目指していく人たちの努力を見ていると元気をもらえるね。

東京の感染者がすごいことになってきているけれど私のいるところはまだ全然ましで、人数もいまのところは許容範囲。一時期全国でも目立って感染者数多かったエリアだけどそれは外国籍の人が感染していたりしたからで、その方々は優先的に接種が進んでいるので人数が減ってきているのかもしれないな。私も仕事で外国籍のお客さん、割といらっしゃるけど、前に比べたら危険度が減ったなとも思うし・・てわかんないけどねどれぐらいの割合の人が受けてるのかまでは。でも少なくとも会社にお勤めの方々は会社でも優先的に受けているのだろうし、シニア勢はだいたいが受けているし、徐々に気持ちは楽になってきています・・がまだまだ気が抜けないなとニュースを見るたびに気持ちをひきしめてます。

なんかほんとに、難易度高いよねこの展開。オリンピック見てたらどう考えても普通の楽しいテンションになっちゃうもん。それを自制して対策しろと言われても大人でもそんなの難しい。一年前は恐怖さが勝っていたけれど今は対策方法が分かっているからこそ難しいよ。

 

今日はツバメちゃん。
森の東屋に、巣を作っているのをみつけたんだー。
ここは今人が入れないようになってて(くつろげちゃうので)東屋の外をうろうろはできる感じ。割と大きなところなので望遠ギリギリつかってこれぐらいだけど、なかなか私ツバメちゃんの子育てを撮れる環境になくて。なので今年はいけるかも?と思って、刺激しない程度の距離でみつめてみましたー。

 

きっと下のほうの田んぼから土を持って来てるんだと思うんだ。だいたい4分ぐらいで戻ってくるよ。

どっちがオスメスかはわからない・・・

なかよしなのー。

かわいいな・・・

 

そして次の日。だいぶできてきてた!昨日は入口がちょっとナナメっていたのよね。

いっぱいおしゃべりしてるのよねー。

昨日よりだいぶおさまりがよくなったね!

まだ上がふさがるまでには数日ぐらいかかるかな?

そして次の日。
まあまあ警戒されてしまうので、通りすがったワンチャンで狙ってます。

毎日すこしづつ巣ができていきます。じょうずに作るよねー。

とりあえず自分の体がおっこちないように作るだけでもすごいなって思うよ。

おふたりそろいましたー。

あともうすこしだね。がんばって作ってる。でも朝作るだけなのかな?昨日の状況と照らし合わせてると、朝行ったときにできたサイズのままで次の日に次の日の分を作り足してるような感じなのよね。乾く時間とか絶妙に考えているのかもしれないね。そしてひととおり朝作ったら「あそびにいこー!」てデートしてるのかも♡はぁぁ~ラブいね♡

 

コメントどうぞ