コンデジ探してるんだけど考えがまとまらないのだよね

バラにベニちゃん。
香りは堪能できるけどきみの好きな花粉はバラじゃないのよね。

 

ちょっとにっきがあきました。単純に写真整理が追いついてないのです。
それと同時に、今頭を悩ませていることがあります。ずばり「コンデジ欲しい」ってこと。

電気屋さんにも数回見に行きました。そもそもコンデジ、というか、持ち歩き出来る小さなカメラって写真を始めてから2回、買ってるのですよね。そして2回とも「やっぱり画質が」て理由で手放しています。ひとつはペンタックスのQ7、もうひとつはニコワンです。
まあどっちもコンデジじゃないんだけど携帯できる小ささというのが共通してます。あとちょっと前の機種だしね。

今回コンデジが欲しくなったなって思ったのはいろいろと理由がつみかさなったから。

①携帯で写真を撮るって行為が自分にとってあまりそそられないんだなとはっきりわかったってこと
②どうしても鳥見モードの時は望遠しか持ち歩かないので広角がおろそかになっているってこと
③スナップいいなって再認識して、ごはんをたべにいったりしたときに携帯のカメラじゃなくちゃんとごはんの写真を残したり、出かけた時の景色を残したりしたいなーって思い始めたこと

で、コンデジだったら携帯性高いしいいんじゃない?って思ったんだ。

そこからは機種探し。あと機能性。探し出してみて思ったけどコンデジって選ぶのほんと難しい。写真に求めるものが強ければ強いほど悩む。価格的なもの、ズームはどれだけがいいか、携帯性、持った時のしっくり感、カラー(これは最近ほとんどブラックのものが多いけど)、画質(センサーサイズも含めたスペック)、明るいレンズだとしてボケがきれいなものかどうか、タッチパネルかどうか、EVFがついてるかどうか、などなど。普通に一眼を探すならまあだいたいクラス的なものを考えたらセットになっている場合も多いしレンズで可能性が広がる部分もあるからそんなに悩まないよねぇ。
今回はメーカー関係なく探しています。またこのことについてはちゃんと書きたいから今日はこのへんで。とりあえずいろいろ見て調べまくってだいたい候補は絞られてきましたが・・・問題は価格。めちゃくちゃ強い願望まではなく「日常の生活でスナップ撮りたいな」てぐらいの軽い気持ちでどこまでのグレードを求めていいものか、そして飽きはしないだろうか、がっかりしないだろうか(画質などに)、などを考えるとまだ踏み出せていません。もうちょっと時間がかかりそう。そもそもの自分の気持ちにもかなりのゆらぎがあるのでもうすこし固めたいなぁ、て今は思っています。だから買わないかもしれないし。てかiPhoneを12にしちゃうかもしれないし、っていう。

なので調べたりしている時間が必要で、にっきがちょいおろそかになってたったのもあるー。とりあえず考えつつ写真整理しないと。書きたいことはいろいろあるんだー。なんか夏っていうのは気持ちが「しっとり考えを深める」シーズンじゃないよね、あれもこれもって散漫になっちゃってさ。いまいち粘りが足りなくてまとまらないわ。

コメントどうぞ