ちょっと前のことだけど。
雨の感じがちょっと夏っぽくも感じられてきたなあと思う朝だった。
小暗くて危ないなあと思いながら運転してたら、交差点で右折するときに向かってきている黒い軽をうっかり見逃しそうになって、大丈夫だったけど危なかったーって思った。黒っぽい車ってほんとに沈む時はアスファルトに色が沈むね・・・いつもなら見えているはずのものが。
年齢もちょっとづつ重ねてきたし(こないだ誕生日だったよー4月だけど)今まで普通にやれてたけど過信しちゃいけないなと思うことが増えていくんだろうなあ。
さっき親戚のおじさんが来たのでちょっとしゃべっていたのだけど、老いるって本当はもっと喜ばしいこととして認めるべきなのになかなか世の中そういうわけにはいかないよねーっていう話題になり、おじさんも「歳を取るということはもうちょっと認められてもいいのではないかという本を読んだよ昔」といっていたので、もう90近いおじさんだけど妙な親近感がわいたのでしたw
それよりもおじさんが90近いのにちゃんと運転して毎日いろんなところに行ってるのもすごいよね。そして頭ごなしに免許返還を迫る子供たちじゃないのもすごい。言ってるとは思うんだけどやっぱりさあ、車で移動する人から車をなくすことって人生の大きな転機になるし。私もできるだけ自分の親には乗り続けてほしいと思っていて、そのために乗ってもらう車は最新の装備を持った車にしてもらっている。何かあったときにある程度は身を守れ、自動で停まり、後ろの車になるべくあおられないようにマイペースで動いてもらえるような車に。
もうこんな暑くなりかけてる時にまだ桜ですけどいいですか。
3月、私は何をしていたのだろうと今になって振り返ると思ってしまうわ。
今もメジロちゃんたちを見かけることは多いけれど、桜の時期が一番好き。
今年は割と密にチャンスをつかめて鳥と桜を撮れたのではないかなと思う。
満開だね。というかもう満開過ぎてきたころ。
ピンクの世界の中にたたずむきみたちはほんとうにかわいい。
うぐいす色の羽毛もとてもきれいだし。
時々、じっとする瞬間があって。
そんな時を狙って集中的にシャッターをきっちゃうわ。
また来年もかわいい姿が見られるように。