久々ポケゴのはなし

 

ポケゴ、毎日やってるよー。

先日から大型アプデがきて、やっとアバターが自由にカスタマイズされるようになりました。
アバター、そこまでこだわってはいないのだけど、アプデでデフォルトのアバターがちょっとかわいくなくなってたので、もうすこしかわいくしたいと思っていろいろと補正しましたw

新しいアプデは細かいところまではいじれなくて顔の表情とかも何パターンかから選ぶ感じだからちょっと残念ではあるけど、髪型、肌の色、顔の表情、目の色、服、そして体型(かなり太った体型まで設定できるし、くびれや胸、筋肉のつき具合も設定できるように)までさわれます。

んで、太り具合についてはリアルにしてしまうと毎日見るたびになんか複雑な気持ちになりそーなので、ちょっと細くしましたw
一応女性としてはね、そこはね、毎日見ててもいい気持ちでいたいしね。

見た目的には若いJUJUみたいになっちゃったけどw髪の長さとかは同じぐらいかな。

で、大型アプデがきた夕方あたりからXを見ていたらぶくぶくに太った体型をネタにしたアバターのスクショ祭りみたくなっていて。みんなネタとしてだから笑えるっちゃ笑えるけど、太らせて笑いを取るっていうの、これはもしかしたら日本とかアジア圏ならではなのかなあ?とぼんやり思ったんだ。海外だとプラスサイズの女性は特にひとつのかっこいい存在としてポジティブに受け入れられやすいわけで、やっぱり差別の目線もなきにしもあらず。あと私が個人的に思ったのは、例えば女性プレイヤーだとしたらアバターを自分の体型かそれ以上に設定するってあんまりやらないと思うんだよね。だから、女性を極限まで太らせてミニスカはかせたりしてちょっと見た目に品がない感じに仕立てて遊んでいるのはきっと、というかほぼ男性なのだと思う。
でもそれ・・・・男尊女卑ーーーー。にもなりかねないよねー。

ただおそらくそこまで今のところのXでこれについて議論が上がっていないのは、ポケゴユーザーがある一定の年代層(つまりは中年)が多いからなのかもしれない。いろいろ言う年代の人たちはおそらくもうポケゴから離れていて、今やっている人たちはある程度のガチな人が多いと思うので、そこまでこの現象を取り上げないのだろうなと。

私はちょっとそのXの流れを見ててあまりいい気持ちがしなくて、特に女性のアバターにしてっていうのはうーんって思っちゃったな。男性のアバターなら好きなようにやればいいと思うので。女性プレイヤーがあえて男性のアバターにしていることも多いと思うんだけど、やっぱりどうしても男性と女性がこの世の中にいると女性のほうが体力的にも立場的にも完全に同等とは言えないし。

今後もいろんなアプデが来ると思うけど、楽しいがもっと増えるといいなーって思います。
とりあえず私は仙台のイベントにも行くので、そのための準備とか、これを仙台までにやるって決めたマイタスクを頑張ってやろうと思ってます☆

 

コメントどうぞ