甘い初春と抹茶パフェ

雨の一日。なんとなく寒いわりに湿気も感じられたので、もう春のきざし。

やっと年賀状の当選番号を調べました。切手シート当たってたの1枚だけw年賀状、今年はずいぶん減りました。来年からはどうなるのかなぁ。私は送りたいと思っているけれど。

 

地面のイカルとシメちゃん。美味しそうに食べるよね。

頭になんかくっついてるよ。

この日はちょうど撮りやすそうなところにいてそんなに警戒心も強すぎず、これはもしかしたら地面すれすれで撮れるかもしれないと思ってゆっくり座り込みすれすれを狙ってみた。もうちょっと下がいいけれど、やっぱりファインダーでピントを合わせるほうがバリアングルモニターで合わせるよりもピントの精度がいいような気がするので、自分がファインダーをのぞけるぎりぎりまでレンズを下に持ってきた。

朝日もきらきら。シメちゃんおいしそう。

やっといい感じに撮れ始めた・・と思ったら一斉に飛び立ちました。反対側からお散歩のおじさんが勢いよくステッキを振って歩いてきたからです。ああ残念タイミングはこれで終わり。

そのおじさんに「一度あなたとお話してみたかったです」と話しかけられてちょっとびっくり。
そうですか・・私はと、特に・・w
そのおじさんは数年前、ちょうどいつもの公園で女性が入水して亡くなってしまうという日、私がその女性(まだ入水する前の)を見つけてどうしようどうしようどうすればと思ってうろうろしていたのを知っていて、「私もあのときその女性に気が付いていてどうしようと思って気になって歩いていたのです」と言うカミングアウトが。
確かにあの時、公園の入り口からウォーキングで降りてきたおじさんがいた。なんとなく気づいてたような雰囲気の、ああ、あの時のあの方でしたか、と少ししゃべって会話は終わり。
ずいぶんたっているのになあ。そのおじさんはステッキ1本持って散歩に歩いてくるけど、ほんと、鳥さんを飛ばすのよねw
そしてこの公園、去年まで来てた「くまなく公園内を何度も歩き回って全鳥さんを飛ばす」おじさん1が来なくなったので内心ありがたいと思っていたら新たなおじさんが登場する。おじさん、なかなかいなくならないw

でもみんなの公園ですから・・・そこはわかってます。おじさんがこない時と、おじさんとかぶらないエリアで鳥見をするようにしています。おじさんウォッチャーになりそうwどのおじさんがどこを歩くか自然と知っちゃうもん。

甘い初春の香り。蝋梅。香りのピークはもう過ぎましたが結構長い間咲いています。

あ、最後に美味しいおやつの写真をひとつ。
ナナズの抹茶パフェ。年に何度か来ます。私はあんこ抜きでオーダーして食べてます。
パフェってグラスの中にいろんな甘いものが入っているけれど、抹茶ゼリーも結局最近は食べないまま残しちゃうので次はゼリー抜きもお願いしようかな。でもそうすると作る方が作りにくいだろうかと思ってみたり。
パフェのコーンフレークは好き。あってほしい派。ナナズの抹茶パフェはグラスの中の部分がほとんどアイスなので美味しくて好きだなぁ。抹茶ケーキとかも入っていないし、白玉も美味しいよね。
できるだけパフェはアイスと生クリームとコーンフレークがメインぐらいの感じが好きです。

抹茶スイーツなんて私が子供の頃にはなかったのに。ハーゲンダッツが売られ始めてからの抹茶味ぐらいが始まりなような気がするよ。

ねぇ、ていうかiPhoneの写真ほんときれいに撮れるよね・・・これポートレートモードだけどさ、ほんとに。F2.8設定なんだと思うんだけどさ。まあちょっとボケの感じが作り物感は感じられるけどこれで充分だと思うわ。

コメントどうぞ