行きつけの歯医者さんの話

なぜ2月はこんなに仕事の日が小忙しいんだ・・・まぁ今日は歯医者さんに仕事前に行ってきただけなのですが、これで終わって平和な朝が戻ってくるのかと思いきや今週末もイレギュラーな仕事の動き方がある予定なので朝の始業前がゆっくりできないなぁ。あとすこし、あとすこしっていううちに3月になるなこれは。

 

歯医者さんはメンテナンスに。2か月に1回通っています。ここにも書いたことがあるかもしれないけど、小さい頃から私、歯磨きが苦手で小学校から歯周病になってたのです。ずーっと大人になっても治らなかったのですが、この歯医者さんにかかりだしたら完治したのですよ。びっくりです。体質だとすっかり思い込んで諦めていました。
あと歯医者さんをちょっと小馬鹿にしていた時期もありました。20代~30代ぐらいかな。予約が取りづらい上に、健康体の自分にとっては当時は病院に定期的にかかるのが嫌だったのですよね。
若い時あるあるなのですが。治療代もかかるし。

たまたま虫歯かなんかでかかったんだと記憶にあるのが今の歯医者さん。
そしたら歯周病のほうも虫歯の治療後に本気で治療に取り組んでくれて、私もちょっと疑心暗鬼だったけどそう言われるなら頑張ろうと思い、始めは2週間に1度ぐらいかな、通って、その後1か月に一度のペースが数年続いたかなあ、ここ6~7年は2か月に一度のペースです。その都度虫歯もチェックしてくれるしクリーニングもしてくれる。割とお茶をよく飲むせいか、つい歯に着色してきがちなのですが(マスクつけてるせいもあるのかも)それもきれいにしてくれるのでとても気持ちがいいです。

遅くまでやってくれるという理由でたまたま選んだ歯医者さんだったけど、いいところにあたってよかったなあって思ってる。そして夜遅くまでの治療のスケジュールはコロナ前に改善されて早く終わるようになっちゃって仕事の後には行けなくなってしまったので結局今は仕事の前に行っていますが、小ぶりな外観のわりにすごくたくさんの患者さんがいて、診察室もいっぱいあって、さらに今日行ったら増築してた。診察室と治療室が増えるのだそう。

今日も歯科助手のおねえさんに褒められました☆いい感じですよー!て。
結局のところはしっかり歯磨きとクリーニングを日々行うしかないですね、歯は。
歯に関しては今後も大事にしていこうと思っています。2か月に一度は普通のメンテナンスのペースとしては頻繁だと思うんだけど、このペースで行くと定期的に歯がきれいになるし、虫歯になりそうなところも早く見つけてもらえるし、自分のケアの仕方で不安があっても安心できる通院ペースです。
あとこの歯医者さんがいいのは定期健診が1回で終わるところでしょうか。ほら、歯医者さんって2回に分けられたりするじゃん。今日は上だけクリーニングで次は下をやります的な。でもここは1回ですべて終わらせてくれるのもいいところ(そのぶんちょっと診療費用が高いような気もする)。でもさあ、この、2回に分けてするタイプの歯医者さんか1回でやってくれる歯医者さんかって行ってみないとわかんないじゃんだいたいは。電話でどちらか聞いたり1回で済ませてって言えるところだったらいいけどだいたいは歯医者さんのペースに合わせていくものでしょ?
となると、今のところで正解って感じなんだよね私にとっては。

ただし予約がとりづらいんだ・・・私の生活の中で一番予約が取りづらいのは歯医者だよw
今回、実は火曜日の予約だったのが仕事で行けなくて今日になったけど、それも奇跡的に今朝、予約の枠が空いてたんだと思う。よかったー。下手したら1か月後とかになっちゃうもん。なぜ予約が取りづらいかって言うとおそらく担当の歯科助手さんを固定で決めていて、その人のスケジュールに合わせるからと思うんだ。
今回からの歯科助手さんは新しい方でした。前回までの子は退職したのだそう。
だいたい2年ぐらいで歯科助手さんが変わっていきます。いっぱい働く若い女性がいる歯医者さんだから出入りも激しいだろうなぁー。

人の歯をケアする仕事、私には生理的にちょっと無理って思っちゃうけど、みなさんお仕事頑張られててすごいねぇって毎回思います。

歯、大事ですね。

 

この冬はヤマガラが遊びに来てくれる回数が割と多いです。これまでずっといなかったのにな。
エゴノキが2本あるのですが、そのうちの1本をみつけたみたいで、秋に貯食していたのを今になって食べに来ているみたいだよ。

RF7&RF200-800㎜のセットになったら逆光に少し強くなった気がします。やっぱり新しいレンズはいいなあ。

この、木の幹のふかふかした苔のところの中に貯食してるのよね。きみたちはすごいよ。

ほら、みつけた!ヤマガラはエゴノキの実をくわえるとほんと嬉しそうな顔をするよなあ。

エゴノキの下のふかふかな土の中にももちろん隠してあるよ。

ちょうどいい枝にとまってこんこんと実を割って食べてます。おいしそうだね。

すこし色の薄いツグミ。まんまるね。

地面ではイカルとシメちゃんが毎日、こちらはムクノキの実をさがして食べているよ。

シメちゃんはほんと、枯葉に同化。

鳥さんがおいしそうに実を食べている風景を見ているの、だいすきです。

コメントどうぞ