能登の震災関連のニュースを見ると気持ちがずーんときますね。
3時間も車で走ればその景色が見られるエリア。でも私は普通に暮らすことができている。元旦の地震は確かにすごく怖くて、ほぼ初めて携帯がぶわぶわ鳴って机の下に隠れて揺れが収まるのを待ちました。そうか、にっき、最近書き始めたから地震のこと書いてないか。
ちょうど私は母と実家でテレビを見てのんびりしていました。初詣に近所の氏神様まで軽い運動を兼ねて歩いて行って、帰ってきて、冷凍庫に昨日買ったハーゲンダッツがあるよー何味にする?と言いながらコーヒーを入れて食べて、その後のんびりしていたら揺れたのですよね。
テレビもNHKをつけっぱなしにしていたのですが、元旦の担当のアナウンサーさんの「逃げて!」という強い声を聞きながら、この人もまさか元旦にこんなセリフを言うなんて夢にも思わなかっただろう、しかもみんなこの時間はゆったり家族で過ごしてお酒も飲んでいる人も多かったことだろう、元旦になんて・・て思ったよねぇ。
本当は現実を知るためにちゃんとニュースを見たほうがいいのだろうけど、やっぱりこう、旦那さんだけ生き残ってあとの家族の方4人全員亡くなってしまったっていう特集を見ていると胸が痛くなりすぎて音を小さくしてしまいます。
あああ・・・・言葉にならないね。
北陸はお魚も食べるものもとても美味しいし、私もなかなか行く機会がないけれど、日帰りできる距離なのだからまた行きたいなあと思った。高山までは頻繁に行くのだからそこから1時間あれば富山まで行けてしまうし、福井にも道路が開通したのでより行きやすくなっているのだし、行動力だなぁ。あとは。
とりあえず春になったら上高地に早く行きたいよ。冬は好きだけど、冬はいけない所だからw
雨の日のシメちゃん。割と高いところにいるんだけど、思ったよりも近くで撮れた感。
雨めっちゃ降ってたんですよね。ざーざーどころじゃない、ざざーざざーぐらいに。
どれだけ雨でも鳥さんたちは元気。
かえって雨の音で警戒心を弱めてくれてたりしますよね。
かくにんって感じの写真だけどシロハラもちゃんときています。数は少ないけど、いつも年が明けると数羽いてくれるよ。って多分シロハラだと思うんだけどな・・・おなかが白くないなw
シジュッちたちがいました。地面のおいしいものさがし。
彼らからしたら枯葉は自分の体よりも大きいものだよね。人間で比較すると軽い布団がランダムに落ちている感じかな。
オオバンちゃんが川にいました。あ、なんかオレンジ色のなにかを食べてる!て思ったので面白かったのでずーっと観察してしまった。
みかんにしてはちょっと大きめ。なんだろうこれ・・・そしてオオバンちゃんは食べたいのですがこのオレンジのみたいなものがくるくると回って浮いているのでなかなか上手に食べられないのですよ。
ちょっとちぎろうと思うとみかんがくるっと回る、の繰り返しがおかしくて。
すこし遠くのほうにオシドリたちがいました。お天気悪いから発色がいまいちねー。いつみても芸術的。
まだオオバンちゃんがんばってます。しばらくして諦めて移動していきました。おいしいものが目の前なのに上手に食べられないのは切ないわ。