もうすぐ2月よ&どっちの味方

もうすぐ2月だね。朝の日の出が少し早くなり、夕方も少し明るくなってきた感じ。
朝出かけるときはまだまだ暗いのでカーテンを開けずに出かけていたけれど、そろそろ開けて出かけてもいいかなぁ。この時期は迷うんですよね。夜戻ってレースカーテンだと部屋が寒くなってるしと思うと。でも真っ暗にして部屋をあとにするのもどうかと。

2月かー。もう春なのか。大好きな冬が少しずつ終わっていくのは寂しい気持ち。鳥さんも今季は冬らしい写真があまり撮れていないなあ。
最近はいつもの公園はイカルやシメちゃんがいったん年末あたりに消えたけど最近また戻ってきました。きっと大移動をしてどこかの実を食べていたけどそっちもなくなって戻ってきたのかな。もちろんもう木々に実はないけれど地面に落ちている実が目当てでやってきています。シロハラもたまにいるし、ジョビはいったん消えていますがたまに顔を出してくれてます。
そしてそろそろ冬鳥との距離を詰めていくことのできるシーズンにも突入。より近く撮れるようになって嬉しいし、今年はさらに200-800㎜で気軽に距離をつめていけるのでこれもまたありがたいよ。

でも、イチゴがより美味しくなってきたり、春キャベツが美味しくなってきたり、イチゴ大福が食べたくなったり、ストロベリーのお菓子が増えたりするので春を感じられるのは楽しいね。あと、最近はバレンタインが近いからお店に売ってるチョコのラインナップがすごく豊富でこれも楽しい。
最近の朝おやつのイチオシはガーナリップルです。リップルおいしいよね。冬は特に美味しく感じるよ。ガーナシリーズが一番定番で変わらぬ美味しさと思っていますが、ガーナプレミアムも美味しいね。

美味しい話題は幸せだよ。なにか大変なことがあると美味しいということさえ感じられなくなってしまうから。

 

シメちゃん、桜の花のつぼみをいただきまーす。
鳥さんの食事風景を見ているのもとても楽しいんだよなあ。おいしそうだなあって。

そこにモズりんがやってきたよ。サングラスみたいね。

モズりんの2頭身もめっちゃかわいい。

雨の日。ハクちゃんたちがきました。たぶんこの2羽はつがいじゃないかなぁ。

 

奥の子に今度はピントを。奥の子のほうがちょっと大きいのでオスかなぁ。

良く降ります・・・でも雨の日もお散歩楽しいから好きです。

またいてくれましたーアカゲラ。3日連続じゃない?やったやったー。
しかも今回、いてくれる場所が木の低いところ。ということは私の腕がすごく楽w

ちょっと距離を詰めても大丈夫そうだったので。人に慣れてるかも。観光地の子かしら?
桜の木をつついています。

みよーん、となんかが出てきました。虫さんには大ピンチ。冬眠でゆっくりしてたのに。

そんな虫さんの叫びもアカゲラには負けますね。アカゲラにとっては朝ごはん。

おいしかったかな?よかったね。ってどっちの味方なんだろう私は。

コメントどうぞ