5月のことだったんですけど大分に行ってきました今更レポ

旅行記、おそっ。いくらなんでもおそすぎる・・・・
のですが、5月に2泊で大分に行ってきました。家族で。めちゃくちゃ久々かもしれない、家族で遠出したの!

目的は母の仕事の会議が大分であり、その会議に私もくっついていく感じだったのです。個人旅行でツアーを組んでもらってって感じかな。会議の間は私は自由行動でその間に写真を撮ろうとがっつりカメラセットも持参の旅です。
あんまりあれもこれも行きたいと思うのはもったいないなぁと思ったので、大分周辺だけに巡るのを絞りました。それでも大分って魅力的な温泉がいっぱいあったりして、ぜんぜん足りなかったなー。

真面目な私は1日目、昼過ぎまで仕事をし、夕方の便でセントレアから大分に飛びました。
セントレア・・・おそらく・・・2回目。ほんとうに旅をしてないですね私。

夕方だし、他の地方への便もほとんどなく、人も当然いなかったのでのんびり飛行機を待ちました。飛行機を待つ時間、いろんな日常から解放されていい時間だよね。別に仕事する必要もないし。

大分にGO!飛行機も何年ぶりよって感じ。飛行機だけですでにリフレッシュ完了よw
1時間ちょっとの空の旅。あっという間だね。

大分空港に着いたのは夕方。というか夜。5月だから日が長いですね、まだ。たぶん18時台後半だったと思います。この写真の飛行機できました。ちっちゃい。IBEXだったかなぁ。
1日目の宿はのちほどバスで別府へ移動です。晩ごはんを食べる時間が1時間弱あったので空港のレストランで食べました。ああ、写真とか全然撮ってないねw りゅうきゅうを食べましたー。甘めのたれで美味しかったけど、甘いね。食べ進めていくと。そしてなぜかオーダーが間違って厨房に届いていたみたいで、1人分余分のりゅうきゅうがテーブルに届いてしまい「食べられないので厨房の方で召し上がってください」て言ったけど「いやいやいいです、食べてってください!」てゴリ押しがあり、私、二人分のりゅうきゅう丼を食べたわよ。おなか死にそう・・

死ぬほどりゅうきゅうでおなかをみたしたあと、高速バスで別府市内へ移動しました。
明日の母の会議が別府のホールみたいなところであるから、近いところのホテルに泊まります。
でも、せっかく別府に来たんだし、大分はおんせん県だし、私は温泉大好き人間なので、別府の市内にある銭湯にいこうーーー!ということで、いろいろと調べた結果ホテルからすぐそば&そんなに古すぎない不老泉という日帰り温泉施設に行きました(これも写真がないのでリンク見て)。

別府温泉って調べてたら入る流儀があるみたいで、確かにお風呂に入ってみたら地元の方が多く、挨拶をしてから風呂場に入る(こんばんはー、とかおやすみなさいー、とか)、そしてお湯も普通の温泉みたいにシャワーがたくさんなくて1個しかない(ここはあるけどほかのお風呂はないところのほうが多いみたい)、あとめちゃくちゃ熱いお湯が出るカランがあって、お水のでるカランもあり、自分でお湯の温度を桶に調節して入れて体を流すスタイル。湯船のへりには座らない(頭をのせるところだから)などなど、事前に行く前にしらべて「これはまあまあ敷居が高いな・・」とひるんだのですが、実際行って見るとそこさえ頭に置いておけば全然大丈夫でした。
お湯はここは2種類あって熱めのお湯とすこしぬるめのお湯。どっちもすごく気持ちが良くて、出てからもすっごいぽかぽかが持続していました。お湯自体は割とさらっとしていて透明で軽め。

温泉でゆっくりしてぐっすり眠ってから次の日、母の会議の会場までタクシーで行きました。
開場になるまで少し時間があったので、別府公園の中でのんびり座って朝の空気を堪能しながらおしゃべり。公園の鳥さんも撮りたかったのだけどあんまりいなくて、シジュっちとヤマガラとスズメぐらいだったのでカメラを取り出すことはなく。5月の心地いい朝の風と光。いい時間だったな。

時間になったので母とは離れ、私はタクシーでここへGOでした。高崎山&うみたまご!

高崎山のおさるの写真を撮りたい、ちょうどすぐ近く、やったーと思っていろいろ調べては行ったのですが、現地についてまだ開園前だったので座って待ってたらスタッフの人が近づいてきて「ごめんなさい・・おさるさん、最近朝イチには降りてこないんです・・昨日も一日中おりてこなくて。今いません」とのこと。おおおんマジか。

高崎山のおさるたちは餌付けをされているとはいえ山にいることがベースだったのね。地獄谷もそんなもんだから野生を相手にタイミングが合わないのは仕方ありません。もう次にいつ来れるかわかんなかったからありゃりゃーって感じだったけど、すぐ気持ちを切り替えてうみたまごを満喫しよう☆☆と思い直しました。この時点で朝9時。朝活ばっちしです。

うみたまご!

水族館に鳥見のレンズはどうかなとは思いましたがこれ1本しか持ってないし、人があまりいなさそうなところでそれなりに楽しみました。

水族館での撮影はやっぱりむずかしいね。
うみたまご、あまり大きな水族館ではないにせよ展示のセンスがとても良くて楽しめました。色合いとか。

この子まっすぐ立って寝てたww

いろんなショーをやっていたのですが、セイウチのショーは見ててたのしかった!
いずみちゃん、てセイウチがいるのよw(のちに妊娠しましたってニュースを見たぞw)

周りの人、うつっちゃってますが。
お昼過ぎに会議が終わったのでまたタクシーで戻って合流し、こんどは別府駅から高速バスで湯布院に向かいます!2日目の宿泊地は湯布院の温泉宿!

そのまえに、

駅前にあった別府ブルワリーでクラフトビール&ランチをしました。この日日曜日だったんですがこの会議のために全国から人が別府に集まっているのでどのお店もめちゃくちゃ混んでいて、このお店はすぐ座れたし、まあまあ天気よくて暑さも感じてたのでおいしかったわーーービール!

午後、高速バスで山を越えて湯布院へ移動です。九州に来たなーって感じの景色!
結構時間かかったかも。2時間弱ぐらいかかったんじゃないかな。

自分の車で走りたくなっちゃうような素敵な景色だったよ。

夕方前に湯布院へ到着。湯布院には2種類のお湯があるそうで、透明なお湯と濁り湯とあるんだって。山に近いほうは濁り湯なのだそうです。濁り湯loverとしてはそっちに興味津々でしたが、泊まったお宿は透明な、こちらもさらっとして軽めのお湯でした。お風呂が4つあって、3つ入ったかな?(着いてすぐ、夜、朝)。
ごはんも美味しくておなかいっぱいになっちゃったー。ごはんの写真?ないですw
私ほとんどごはんの写真を撮らなくなっちゃってるのですよね。そろそろまた撮ったりしたいなと思ってます。携帯も新しくなったことだし。

湯布院で一泊し、朝になったらもう帰るパターンです(帰ってから仕事を少し残していたので)。
朝の高速バスで大分空港へ行き、またIBEXでセントレアに戻り、お昼を食べてから戻ってきました。

ああ楽しかった。次は熊本に行きたいなあ。もちろんくまモンに会いに!

鳥見の写真というか、高崎山のおさるがボウズになってしまったこともあり、海沿いの鳥さんの写真を撮ろうかなと思って海を見てたんだけどほとんど誰もいなくて。

海にヨット。よきよき。
屋上でイルカショーを見てからツバメがたくさん空を行きかっていたのでちょっと撮ってみたらコシアカちゃんだった!ということで、ここからはコシアカちゃんたちを撮りました。うみたまごのなかでツバメ撮ってるのなんて私ぐらいしかおらんだろうな。

コシアカちゃんを近くで撮る機会は地元では絶対にないので私的にはレアです。

このふたり、なかよしなのー。

うみたまごのこのスペースの天井にはコシアカちゃんの巣がたくさん。ここで子育てするのだろうけど5月半ばなのでまだ子育てシーズンにはちょっと早い。ということで、それぞれ気になる子たち同士が「気がある?気がない?」的なフワフワした感じで観察できたので楽しかったわ♡

ちゃんと意思疎通してるからねー。

この距離感!たまらんね。

お互いが鳴きあったり。右の子もちょっと左の二人が気になってるの。

もっとなかよくなろうよ!ってかんじなのかな。

相手を見て鳴いているものね。

この縦縞、きれいだねー。

1時間ぐらい撮ってたかも。楽しい時間でした。