声がでにくくなった話と加湿器&<R5 4月>フライングキャッチとか

なんか私なにをやってたかわかんないけどにっき更新してなかったなw
仕事が忙しくなったり、体調が乱れたりしていました。

木曜の午後からなんとなく右の喉、と耳、がつばをのみこむと痛くなり、うーんこれは喉が痛いのか耳が痛いのかどっちかなーと思いながら過ごしました。とりあえずロキソニンで対応。耳が痛くなるのはたまにあるのですが、右が多いです。じんじんまで痛くはないし聴力もその都度気を付けているのだけど、ロキソニンで治ることが多い。
もちろん、熱はありません。そしてその他は全く元気です。

次の日、まだちょっと喉の違和感が残っていたのですがなんと、声が出にくくなりました。マジか・・
いつもの半分ぐらいしか声が出ません。大きな透き通った声が出ないので接客でちょっと困ります。そして電話の時もちょっと声が大きく出せなくて困ります、まあ電話だからそんなに大きな声じゃなくてもいいんだけど、
それでもねー元気な声が出ないのは嫌なものです。
どうしようと思って、このまま声が出なくなっちゃったらものすごく困るので心配しながらまた薬を飲んだりして、昨日もちょっとまだ声が出にくかったのですがそのまま過ごし、そして今日になったらしっかり治った感じです。
ああよかったー!

とりあえず部屋の加湿器を出して夜中はつけっぱで寝るようにしました。加湿器がないと部屋の温度も体感が寒くなるし、やっぱり加湿器大事ですねー。
私は加湿器は加熱式のぽこぽこ沸騰するタイプが好きなのですが何年ももたないうちに毎回壊れてしまうのが悩みどころ。今はヴィックスのを使ってます(ヴェポラップのあのヴィックス)。

 

写真は引き続き4月の写真でおつきあいを。
ハクちゃんのこの桜のガクのじゅうたんの写真、好きです。

もうたんぽぽものびちゃって、他の雑草もぐんぐん伸びてきた。
ヒヨのフライングキャッチ!

タンポポがのびてくると黒い小さなカナブンみたいな虫が大量に羽化してきます。それを狙っているのですね。この桜の木からタンポポの丘を眺めて、狙いを定めてフライングキャッチしています。

R7、逆光でもこんな感じ。もうあれだなあ、一眼の7dmk2とか今からは使えないなー、白飛びすごかったし。

ぴよん、と一本出た草とハクちゃん。

空の上をチェックしているのは、猛禽が飛んでいないかです。

まだシメちゃんいますね。

春のいい季節。新芽がぶわっとあちこちから出て来ています。ツグミちゃんもあとすこし、滞在してね。

にんげんの飛びものも。ドクターヘリだって。おつかれさまです。

カワウと水のぶくぶく。ぶくぶくはカワウのオナラじゃなくって、多分水の底にいる何かのいきものからのぶくぶくです。

 

コメントどうぞ