10月に美濃市のピクミンのイベントにいってきたよー

もう1か月も前になるじゃんって感じではありますが、美濃市で行われていたあかりアートのピクミンのイベントに行ってきましたー!
突然だったよね、美濃市でやるって。なぜ美濃市。私たちもノーマーク。
あかりアート、全国的なイベントになってたんだなーってうれしくなりました。

美濃市はあかりアートのイベントを毎回やっていますよね。和紙で作った照明、作家さんのものなどを美濃市のメインストリートを使って夜間展示をしています。
今回初めて行きました。町中にピクミンがひそんでいるのです♡
ほら、こんな感じで。

 

7か所だったかな、に特別な花が咲いています。これをタップすると苗がもらえるというイベント。
そんなに遅い時間に行ったわけじゃないのに人がかなり少なくて、ゆったりのんびりお散歩しながらピクミンをみつけました。

雨が降っていたからなあ。ケースにはいっているのは雨でも晴れでもおなじなのかしら。
黄色ピクミンみっけ。ああかわいい。

どこにピクミンがいるかはピクミンのゲームを見るとだいたいわかります。そこに特別な花が咲いているから。
もちろん紙のマップもあります。このピクミンはつぼみだね。

こっちのピクミンは葉っぱが出てる。というふうに、いろいろなのです。

葉っぱスタンドだって。
お店がさあ、すごい観光地ナイズされててそれがびっくりだった。どのお店もとてもきれいだし新しい感じがしていて。美濃市の街並みだけ巡っても充分観光地として楽しめるよ。もっと古い町って印象があったのでこれはびっくりでした。
まあこのご時世、海外の人もいっぱい来るから観光地としてきちんと整備してて当たり前っちゃ当たり前なんだけど、おしゃれなかんじのバーとかもあって普通に普段に行きたいと思ったわ。

 

こっちの子は咲いているね。

和紙でつくられているよ。かわいいし、きれい。

こちらは中心部から少し離れたお城のたもと。ひっそりと誰もいないところに黄ピクミンがいました。

この場所が一番離れていたかな。美濃橋のたもとに赤ピクミン。

この橋もきれいになってた。昔はつり橋みたいな感じだったんだろうか。人しか通れない橋です。
私たちは車で行きました。もう時間も9時前だったしね。

雨でなければ普通にお散歩して、このあかりのほかにも街にはモチーフとしてピクミンがあちこちに描かれていたりしていたそうなので、そういうのを見つけたりして楽しめたんじゃないかなって思います。

とてもたのしかったよー。

コメントどうぞ