レネゲード3年車検&代車が4xeだったのでちょっとレビュー

先日、私のレネが車検でした。もう3年かーはやいなー。はやいのかゆっくりなのかよくわかんない3年だったなー。
私は今のレネが2代目でして、結局レネゲードに7年半乗っていることになります。もうそんなにって感じが強いかも。
今回の車検、普通に代車でレネをお借りして(最近だいたいレネを代車で貸してくださいますありがとうございます)終わるかなと思ってて、今回もレネだったのでわかりましたーって感じだったのですがよく見たら・・

4xeだった!!!マジか!!やった!!

4xe、フォーバイイー。ハイブリッドです。ジープ初電気とガソリンのハイブリッドタイプ。数年前だったかな出たの。まさか乗れると思ってなかったのですごくテンションが上がってしまいました勝手に。

 

お借りしていたのは4xeのグレードはトレイルホーク。まあハイブリッドだと四駆になるわけですけど、トレホはもともと四駆モデル。私のリミテッドと比べてちょっと車体が大きいです。色はブラックでした。
そして4xeだとジープロゴのトリムが青いのですよーこれかっこよくないですか。

トレホのワッペンとてもいいよね。ホークだし!鳥見するし!私。ぴったりじゃん!

インテリアも外のカラーがブラックなので配色は黒と赤でまとめられてます。その赤いところ写真に撮ってないw
トレホなので四駆のダイヤルもあり。

エンジンボタンおすとすごい静か・・・・スタートは電気を使うのですね。メーターも実はリミテッドと結構違っていて、はじめ「?????」てなりましたもん。数日お借りしていましたが結局、真ん中のモニターは右側が電気とガソリンと足したやつ?左側がガソリンだけのメーターって感じかな。一番右側が電気の使用状況、左側はガソリンエンジンのですよね。見やすいメーター。

ここにも青いアクセントが♡

四駆の証のワッペンつき。私のレネはFFなのでついてません。

シートはこんな感じのファブリック。やわらかくていいよ。

リアのトリムも青が使ってあってかっこかわいい。

あまりに嬉しかったのでちょっとお借りしている間に遠出もしました。
乗り味なのですが、一番乗ってて嬉しかったのが停止してから動き出す時が電気のモーターなので力強いんですよね。割とクッと前に出てくれる。このパワーがとてもあって、下り坂発進でも後ろに下がらない安心感がとてもよかった(私のレネのリミテッドは下がります。毎度まあまあなストレス。特に後続車がいると)。

そして走りがなめらか!!!!これ、トレホ自体がこういうやわらかい乗り味なのかまで私は比較できないけれど、やっぱりトレホのほうがタイヤが大きいしシートがファブリックなのもこのやわらかさの違いかも。すごいいい。こっちのほうがいいw
あと車体の重量も結構あるみたいでそのおかげか安定感がとてもある。走っててたいへん安心です。かったい四角の乗り物に守られて乗っている感がすごくあります。私のレネより安心感がありました。同じ車種なのに不思議。全然違う車みたいです。

ハイブリッドの使い勝手なのですが、エレクトリックモードだけだと50㎞ぐらいしか走行できないのと私のところには電気充電の設備が整っていないので、今回はエレクトリックモードのみというのを選択して走っていません。それを前提としてハイブリッドモードだけで今回走ってみたけれど、信号なので停まると電気に切り替わり、発進すると少しの間は電気で走っているけれどすぐにガソリンに切り替わる印象でした。切り替わりはなめらかに切り替わります。とてもいいかんじ。
燃費的には山道を走行したこともあり、まあレネゲードとしての燃費と同じぐらいって感じかな。意外と減りが早い印象です。なのでハイブリッドの電気で走るコスパとして考えるとまだまだこれからって感じかもしれない。他の車種やメーカーと比較するとね。おそらく国産車のほうが断然性能はいいと思うし。

 

いやーほんと、次にまたレネに乗り換えるならこっち乗りたいなーって思った感じでした。となると3代目なのでそれはさすがにって感じはしますけど、トレホとリミテッドとの比較での今回の4xeのデメリットは何かって言うと

・ライトがリミテッドと比べると暗い(色も違うし)。
その関連なのかバックするときも背後を照らす灯りがちょっと暗い。リミテッド結構明るいのです。
・シート移動が手動(リミテッドはボタン操作なので)
・ハイブリッドだからといってトータルの燃費がすごく良くなっているってわけでもないかなって印象
・価格(おそらく600万以上になる。オプション付けるともっといくよねーそこまでしてこのハイブリッドを選択するかどうか?)
ぐらいじゃないかな?

でもでも、特徴のあるいい車だと思います。かっこいいし。
今回乗れて嬉しかった。ディーラーさん無言の営業ありがとうございましたーwほんとに乗り味がよくてなめらかで違う車に乗っているかと思いましたよ。

 

そして私のリミテッドの車検の仕上がりですが、ちょうど以前からエンストを何度か起こしていてその現象は伝えてあり、また今年に入ってからも季節を問わず何回かエンストしたので、ついにエンジンの部品を交換していただきました。マルチエアの交換。でもこれを交換しても現象が直るかどうかは分からないのだそう・・とりあえず好感してみてって感じらしい。
こればっかりは私もねぇ、突然エンストになったらやっぱりびっくりするので今後を見守っていくしかないかなぁ。

それから、前輪のデフシールからのオイル漏れ。これも交換済み。これは去年の1年点検ではなかったような。

 

ひとまずこれで5年目までまた乗りたいと思います!

 

コメントどうぞ