京都に行ってきたの!ひさしぶりに!

今週の月曜日に京都に行ってきました!
目的は仕事が1割、遊びが9割。京都とてもひさしぶり。前いつ行ったんだろう・・・数年前だったっけ。

新幹線で行くかちょっと迷ったのですがドライブもしたかったので車で行ってきましたー。
朝3時起き、4時過ぎ発、向かうは京都御所。

今回どこに車を停めようか迷っていたんだけどせっかくなので御所で鳥見もしたいなぁと思って。前回もうだいぶ前だけど御所で鳥見をした時に結構いろんな鳥さんが撮れたのです。前回はビンズイが近くで撮れたかな?
今回は季節が冬手前だったのでまあ何かはいるかなと思い、御所のパーキングが朝7時に開くので7時過ぎにイン!

「今日は御所お休みですけどいいですか?」て駐車場の方に言われたけど私は中まで観覧しないので大丈夫。
車を停めてここに出ましたが、誰もいない・・・w朝早いのもあるけど確か御所の中って自転車もいいはずだから、朝は通勤で突っ切っていく人が割と多かった印象なんだけどな。以前行ったときは自転車の車輪の轍ができていたような気も。

お天気もねぇ、これが雨&風。しかもめちゃくちゃ寒かったーー!手袋をしていこうかと思ったけど、今回の鳥見はポケゴのルートもやりたかったので、手袋していると携帯落としそうで手袋はなしでお散歩スタートです。

ルートはできたんだけどさ・・・鳥さんが皆無。
結局、鳥見としては誰も撮れませんでした。けど、ゆっくり歩いてお散歩とても気持ちが良かった。こんな調子で歩いている人はいてもぱらぱらいるぐらいだし、犬のお散歩の人もちょこちょこいたりして。空気も寒いけどぱりっと冷たくて気持ちが良かった。

やっぱり冬は最高だな☆

 

朝9時ぐらいまで散歩をしてまだ朝ごはんがまだだったので、ここで車を御所に停めておくままにすることとして南方面へ歩くことに。ちょうどここで母と連絡がつき、一緒にお茶しにいこーということでとりあえずイノダまで歩く、んだけど、イノダ、当然ながら長い行列が・・・。
朝のこの時間に行列で待つほど京都に稀に行くわけじゃないのでまたの機会にしようねとあっさり諦め、そこでちょうど目に入ったPAULにする?となり、PAULでクロワッサン&コーヒーで朝ごはん。
PAULも名古屋になくなってから本当にご無沙汰で、どっかに出かけないと買えないパンになってしまっていたのですが、やっぱりおいしいよねーーそして母もPAULの雰囲気をすごく気に入ってくれ、パイも美味しいと絶賛してくれました(次の日も行く!って言って行って、お土産でクロワッサン買って来てくれたw)。

おなかが満たされたのでその後は仕事。仕事・・・というか母の作品を見に、池坊へ。

ここのコブちゃんで、鳥見w
春になるとヒナがいるようですが、さすがにこの時期もう育っちゃったのかヒナだけどっかにいったのか、おとなのコブちゃんが数羽、ゆったりと飼われています。こっち来たwあああかわいいーー。

ですよね。

コブちゃんが水をまとってむにむにしはじめたので「あ、そろそろバタバタするはずだよ」といって、バタバタしたので撮りました。白鳥のバタバタはダイナミックだなー。

すごい雨が強くてー。こんなお天気の日だったっけ???
池坊の道場はこういう時じゃないと入れないと思います。きれいになってました。

母の作品もとても久々に拝見。コロナもあったし、私の仕事の忙しさでタイミングが合わないと仕事を休めないのでなかなかいつも見にきてあげられないからなあ。会場は海外の方もとても多くて意外でした。みんな観光とかで見に来るのかな。物販の階にも海外の方がお買い物していらして、日本の花文化の中心だからそりゃあ興味があったら来たいよねーって思った。

あと、他の方の作品も見ながら、やっぱりどんなジャンルも向かうところは同じだなーと思ったな。
だいたい9割ぐらいはほとんどの人が到達できてもそこからの10%のハードルがどんどん高くなり、そこを極めていくのって9割までいくのよりも大変よね。一つの作品を作り上げるのにもどこまで丁寧に緻密に、そしてこのタイミングに合わせてくるにはそれ以前の時間も常に頑張りは必要だし、自分の周りの体験すべてが作品に出てくるものでもあるから、やっぱり日常で生活するときも目の前のことに真剣にちゃんと向かい合いたいなあと思いましたー。

 

その後かつくらでとんかつを食べてから高島屋に。
私の目的地はココ!

ですよ。ここですよ。来たかったのーーー!そしてピクミンブルームの苗をゲットしたかったのww
平日は整理券いらなくても入れそうです。この日も大丈夫でした。店内に人はまあまあ多めだったかな。

かわいいよね・・・・ふふふふ・・・

私はピクミンの陶器の一輪挿しの赤い子を買いましたー。
レジ前の行列が結構長くて20分ぐらいは待ったかな。その間店内に流れているBGMがマリオの曲だったりして、あーたのしいものだなーーって思ったー。

 

ここで私が買い物をする間母とは別行動をしていたので、また合流し、高島屋の1Fにできたリナストアズでお茶を。リナストアズめっちゃいい・・・名古屋にもほしい・・・パスタすごいおいしそうだったー。お店もかわいいし、ここで白ワインとパスタとかでうだうだ友達としゃべりたい!

 

その後は二条のキルフェボンまで歩いてタルトとお菓子を買い、出町ふたばまで歩き、これも行列に並んで豆餅を買い、帰路につきました。その辺の写真は食べちゃったのでありませんw

かなり歩いたので足はクタクタになっちゃったけどやっぱり京都は歩くのがとても楽しくて、また頻繁に行こうと思う。夏以外、ワンシーズンに1回ぐらい行けたら楽しいよねー。美味しそうなお店もいっぱいあるし、目移りしちゃって胃袋がいくつあっても足りないよ。名古屋の街は歩いていてもそんなに面白みがないけど(お店も個性があるわけじゃないし)京都は京都を歩いているだけで関東と関西のエッジの部分を感じられたりするのでいいなって思う。

コメントどうぞ