写真の整理がなかなかすすまん。今は3月のぶんだけどここから11月までやりたいんだけどなあ。
こういうのってその気になったときにぐわっとやりたいので、その気になるまで放置。別に仕事じゃないし自分だけのたのしみだし、私があとで愛でたいのでやっていることだし、いつでもいいのだけど。これまでのかわいこちゃんたちを雑にしまいたくないのよね。

って書いてたらやる気出てきた。やる気が途切れるところまでやろうっと。

雨の3月の朝。ハクちゃんがなにかおしゃべりしながら歩いています。

たんぽぽ、でたよ。

最高の背景♡後ろは桜。春の雨だね。

あっ、移動!

この写真が撮れるの、ほんの数日だけ。これで晴れた日が2日ぐらい続くとたんぽぽがぐんぐん伸びてくる。私は雨の日の撮影も大好きです。光がやわらかくなるよね。

こんなにいい舞台にきてくれてありがと。いつも「ここにこないかなー鳥さん」て思っている場所なんだよ。

次の日、晴れ。たんぽぽじゃないところはしっかり刈りこまれていてまだ色合いが冬。
ナナメの坂にシメちゃん。

青空くっきりだね。コゲラがきたよ。

おおっとありえない羽根の曲がり方wwこれですよねローリングシャッター歪みっつーのはね・・・
私は通常、カメラの設定は電子シャッターにしています。多少のローリングシャッター歪みは許容しています、というか妥協か。カメラの連写速度のほうをとりたいので電子シャッターで使ってます。R7はメカシャッター使うとバタバタって音するし。

こないだソニーのα9Ⅲだっけ、がグローバルシャッターで発売されるっていうような話を聞いたような。ソニー使いじゃないと「そうなんだー」て感じでしか受け止められないけれど、鳥さんを撮るにはやっぱりローリングシャッター歪みがはっきりわかっちゃいやすいから今後はグローバルシャッターに早く切り替わってくれるといいな。

この写真みたいにこれだけまがっちゃうとちょっと失笑レベルではあるけれど、あえてアップしてみた。

枯葉のある急な坂にツグミちゃんがいました。枯れ葉ぶん投げ選手権。

豪快な子でした。

コメントどうぞ