久々休日鳥見&<R5 1月>蝋梅に雪ととびまわるトビちゃん

休日に久しぶりに(ホントに久しぶり)鳥見に行ってきました。
楽しかったー!正直、今も鳥見に出かけて行ってもまだ楽しく感じるかな・・?既出の写真みたいなのばっかり量産するだけなのでは・・?テンションそこまで上がらなかったら悲しいなと思いながら出かけたのです。
ほんとは上高地もいいなって思ったんだけど朝ゆっくり過ごしたいモードだったので上高地は諦め。どのみち来週は時間的にも厳しそうだし(行きたくなったら無理やり行くけどね)そうなると11月、ラストで行っても冬景色しかない上高地になってくる。お天気も雪が降ることもあるでしょうという感じだから上高地はまた来年の春に本気出す感じにしようと思っています。
ということで地元の新規の森へ行ってきました。

地元の森なので標高が高いわけじゃないからメジャーな鳥さんでも充分楽しめるかなと思って行きましたが、その結果は思ったよりも良くて何度も通いたいって思えるところでした。マイフィールドになったらとてもいい感じかも。やっぱり開拓は億劫がらずにしなくちゃなぁ・・・
まだ開拓していない地元の公園や森はいくつかあるので、徐々にこの冬にチェックしていければと。最近はクマ問題がこわかったりするので、あんまり人気のなさすぎるところには行きたくなくて。こわいし。
昨日行ったところは有人の施設なのでほぼ大丈夫かなと思いました。
イノシシの足跡ぽい気配はそこかしこにいっぱいあったけどw

 

雪が降ってロウバイが咲いて。
そしたらスズメバチの巣があるじゃん!サイズ的には直径10センチちょいかな?
たぶん冬の間に落としてくれたんだろうと思うけれど。雪とスズメバチの巣ってギャップがあるね。

この日はカンムリちゃん、ちょい近にきてくれましたー。風のある朝だね。

トビちゃんたちがにぎやか。

近くで数羽が旋回したり鳴きあったり。

かっこいいよねえ。私、トビちゃんけっこう好きなんだよ。一番身近な猛禽って感じするし。

あとゆっくり飛んでくれるから撮りやすい・・

こちら岸のまわりを旋回したりしていたんだ。

ちょっとトリミングしてみたよ。

なんでこちら側で旋回してにぎやかだったかというと、パンをあげるおばちゃんがいたからでした・・・

でもそのおかげで近くで撮れるのは嬉しいんだ。

芝生の上におりてきました。同系色。

ツグミちゃんは枯れ葉の中からムクノキの実をみつけたよ。

蝋梅に雪。まだ冬って感じだね。

蝋梅の花びらが凍ったら、食べても美味しそうだなって思っちゃう。

朝のふんわりしたひととき。

この日もイカルたちは地面で朝ごはんを探していました。どんどん貪欲になって食欲もあって、私を怖がらなくなっていきます。

コメントどうぞ