チキンと栗のグラタンの話&<R5 1月>3日分

秋は食べ物がおいしくてこまっちゃうね・・最近はワインも美味しくてねぇ。ちょこっと、晩ごはんの時に飲んだりするよ。赤とか白とか。癖になったらちょっとなあと思うので数日に1回にしています。

こないだ、私のとても大好きな場所アフタヌーンティでランチをした時に、チキンと栗のグラタンだったかな、を頼んだらそれがすごくおいしくて。私の脳内の「チキンと栗のグラタンってこういう味」てのがドストライクだったのですね。
んで、おいしかったなーあれまた冬になるまでに何回か食べに行きたいなーと思っていたんだけど、そう思いながら寄ったファミマに「チキンとさつまいものグラタン」があったのですよ。これ、栗がさつまいもにかわっただけじゃん、これはあの味ふたたびって感じに違いないと思って買ってきておうちで食べましたが、美味しかったです。とても。
コンビニごはんはどんどん美味しくなっていくよね・・・デパ地下とか外で食べるのに比べたらリーズナブル、でも毎日食べるにはちょっと贅沢な感じがしてしまいますが、このグラタン、おすすめ。願わくばもうひと手間、家にとろけるチーズがあったら上からかけてレンチンして溶かして食べたらさらにおいしくなるはず。

なかなかグラタンっておうちで作らないからなぁ。ホワイトソースを常備しておけばいいのだろうけどなかなか・・でもこういう濃厚なクリーム味の料理がおいしく感じる季節になってとてもうれしい。

ああだから、食べ物がおいしくてこまっちゃうわぁ。楽しいけどこまっちゃう。ね!

ハクちゃん?とおもったら手前の子はセグロセキレイ。そして奥がハクちゃん。
種類が違ってもけんかするって感じではなかったよ。

空にはカワウ。けっこうたくさんきたよー!

ねぐらからごはんをたべる場所へ移動というかんじかな。

まとまってカルガモズ。あれ?真ん中の子ちょっと色黒・・・

 

そして次の日。

ハクちゃん、パクっとする瞬間をとらえたわ!!

その一瞬前、小さな虫をロックオン。

毎年ここに滞在してくれる1羽だけのアメヒなのかアメヒっぽい子なのか、がなんとすごい近くまでやってきてくれてましたー!わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!奥はオオバンちゃん。

色合いめっちゃおしゃれやん!

こんなチャンスは数年来で初めてでした。ありがとうー!

ついつい何枚も撮ってしまうよね。

ハクちゃん、あれ、なんかみつけたねぇ。これは食パンだねぇ。

この冬の時はパンやりおばちゃんがいて、トビちゃんたちにパンを投げていたりしたのでその残りだなぁきっと。

 

そしてまた次の日。晴れました。

ジョビめちゃちか!!!4メートルぐらい先ぐらいかな?

この時は地面におりてごはんをさがしていました。

 

コメントどうぞ