<R5 9月>涼しさで余裕が&ちょこっとづつ秋の顔ぶれ

急にすずしくなっちゃったねぇーーすずしさを通り越したねぇーーー!!ありがたいこと。

涼しくなったので気持ちにも余裕ができたのか、ちょこちょこと部屋の一部分を掃除したり、衣替えができました。掃除はぼちぼちやってるつもりでもすぐに気づくとホコリがかぶさってくるものだよなあ。ホコリの出所はベッドとかソファかなぁ。そんなに自分自身は動いてない気はするんだけどね、部屋の中でも。
衣替えは、出した冬服の中で数枚処分し、夏服も数枚処分しました。服って一気に捨てられないもんね。たまたま今年は気分じゃなくて着てないけどってのもいっぱいあるし。
冬服をもう少し減らしたいと思って今回も出してみたけどそこまでは減りませんでした。「これがだめになったから代わりを買う」って買った服はだめになったほうを捨ててるし、そう簡単に減るものではないよなあ。その代わりにちょっと新しいものを追加したりしたので結局そう変わらなかった。まあ、いいか。クローゼットにおさまるだけにしようっていう固い意志は忘れずに持ち続けていたいよ。自分の服を着るのは私だけだしさ。といいつつまた増えるんだろうね・・

 

きのこがいっぱいの木にコゲラちゃん。まだ日差しが夏の9月の頃です。

メジロちゃんたちがきました。9月の後半にもなるとメジロちゃんたちの群れ(数十羽)が毎回通過していきます。

群れの場合は警戒心もそこまで強くないのでだれかのかわいいお顔は撮れちゃいます♡こっちみた!

どこに移動していくんだろうなあ。もちろん群れていないメジロちゃんもちょこちょこいますもんね。

うふふ、また目が合いそうな感じ♡

9月になると出会う虫さんの種類も変わってきます。このとんぼは小さいの。サイズは写真ではわかりにくいけど、夏によく見ていたトンボよりもふたまわりぐらい小さいです。ええと、名前なんだったっけ・・こないだ調べたのに・・。

ひらひらーっと飛んできてすぐそばにとまりました。赤いドットが斬新なアカボシゴマダラ。珍しいよね、私はじめて撮ったよ。普通のゴマダラチョウは年に1回ぐらい出会うけどアカボシは初めて。でもこの子特定外来種なのよねー。ただ飛んでるだけではアカボシだって気づかないよなあー。徐々に生息域を広げて来ているのかな。

なぜか9月になるとキセキレイもちょこちょこやってきます。

しっかり自分が映っているよ。

コメントどうぞ