<R5 9月>サンコウチョウいた!!

インボイスはじまったねえ。
ひと手間、かかるねぇ。

桜の木にシジュッち。そういえばこの木というか今年の9月は毛虫いもむし大発生でしたね。この桜にもシャチホコの毛虫がびっしり大発生。まれにみる大発生だったと思う。とにかくフンの量がものすごくて、赤茶色のじゅうたんみたいになっていたもん。雨が何度か降って流されて今はきれいなのだけど(雨も必要)桜の葉っぱを食べているのにフンが赤いって、やっぱり桜の木は桜なのだなあとしみじみしました。多分赤い色素でフンが赤いのも多少は関係してると思うのよ。

シジュッちは時々いもむし食べに来ていましたが、いつもこの時期は桜の芽が大好きね。上の写真も、芽を食べてた。

足場の悪いところにひょいっと。

この日もエゾっち滞在してくれました。シジュッちたちと一緒に移動してるっぽいなー。なんともかわいいわぁ・・目がでかい。やっぱりヒタキは目がでかい。

あなたたちもかわいいのはかわりないのよ。

エゾっち、シジュッちとコサメちゃんも1羽いた混群を見ていたのですがその中で視界のすみっこにふわっと異色な黒い鳥さんが動いたのを見逃さずにはいられませんでした。

実は初見です。サンコウチョウよね!!??サンコウチョウ、この時期にまさかいつもの公園を通過してくれるとは!今まで一度も見たことがなかったのでとりあえず撮ってみて「あれは誰!?」て心が躍り、でもチャンスは下のもう1枚ぐらいしかなくて高い木の上に飛んで行ってしまったので、帰って来てから調べたらやっぱりサンコウチョウじゃないかなー?

思ったよりもサイズ感があったので意外でした。もっと一回り小さい鳥さんかと思ってた!
いつかは尾羽の長いサンコウチョウをここで撮りたいなあと願っているので、来年はまたここを通過して、なんなら滞在してくれてもいいのよ?

見れば見るほどファニーな感じがするなあ。くちばしが大きいんだね。そして黒と茶色の色合いもおしゃれ。この色合いは幼鳥のようだけど、今年生まれた子なのだとしたら来年も覚えてたらホントにここに来てほしい!!もうちょっといい背景で撮れたら嬉しいなあと思っています。

おなかの色がわからないので誰かはわからないけどたぶんエゾっちなのでは・・・
今年はエゾならエゾ、て感じじゃなくてコサメちゃんもサメちゃんもエゾっちも混ざっている状態の9月だったので、あまり断定の自信がありません・・

この日はたしか一番多く彼らを見た時だったかな。3種類ぐらいを、群れも3つぐらい見たかも。小さな群れで。

ありがたいよなあーー。地元でエゾビタキが見られるって。ここ数年でこそ来てくれるけどそれまでは1回もなかったからさ。暑さの質が変わってきたら移動のルートも変わるのかな。

もう、こんなにかわいい♡♡
そしてヒタキの子たちはみんなこのフェンスのこのあたりの場所が大好きなのです。みんなこのへんにいたりするの。

モズっこも来ていました。今年の子だねー!かわいいねーまだ幼いなあ。

高い木の上を見上げたらカワラヒワの群れがいました。真夏にはいないので、みんなちょこちょこ移動して拠点を変更してるのかなあ。

 

たぶん、この子はサメビタキ。おなかのグレーな感じがそう思う(めちゃくちゃ高い木の上なので写真は微妙)

もうちょっと9月が涼しかったらきみたちも過ごしやすかったよね。山の上からおりてきてびっくりしたでしょう?下界の暑さに。

コメントどうぞ