<R5 9月>エゾっち初の日&まだこども

10月に入ったら一気に秋ですね。今朝はひんやり、北風がすこし冷たく最高だった。
お散歩ずっとしていたいぐらいだったけど後ろ髪をひかれつつ戻ってきてクラリネットの朝練をしました。クラの朝練は朝練で終わる時にとても名残惜しく、どっちも名残惜しいのでそれぞれ2時間ぐらいあってもいいなと思うことがある。朝練、今日はいまいち気持ちが乗らない状態でスタートしたんだけどラストはとても気持ちを込めて演奏できたので良かった。

演奏会なんてないし、緊張するイベントを自分の休日にもう入れたくないので(メンタル弱め)やる気もまったくないけれど、クラの練習の時はいつも「これが本番だったら」って気持ちで吹くようにしています。唯一それが上達への近道かなーって思って。

 

にちにちそうにセセリン。この時はまだ暑い朝だったよ・・・だいたい今から考えてみると9月の半月ぐらいがまだ夏って感じだったもんね。今の10月のこの気温が普通なのであって。

わたしのすきなちょうちょ、ウラギンシジミ。ウラギンちゃんは白の色に厚みがあって、白いタイツなのがかわいい。

徐々にシジュッちも増えてきたような気がするよ、秋になって。群れが増えたかな。もう今年うまれなのかおとななのかまったくわかんなくなっちゃったなー。きみはどっちだろう。

9月、今季もエゾビタキがきてくれました!!!!かわいい!!!!秋を知らせる一番早いヒタキ類って感じだよね。コサメちゃんも早いけど今季はコサメちゃんよりもエゾっちのほうが早かった。撮れてよかった!

とはいえ鳥さんはまだ少な目と言う感じなのでなにか撮れる子はいないか探しますが、森の中にアゲハがやすんでいました。

きれいだね。すずしいところでゆっくりしてね。

ヒヨ3きょうだいなのです。今年生まれの3羽。つるんで仲良くしているみたいです。

なんとなくボッサボサなのがかわいいよねw

こっちも気になるから見るよね!この子がここにいるのは、この木に虫がいるからなのでした。

声だけはやかましいけど見た目はまだあどけなくて、きょうだいでそばにいるのもおさなくてかわいいね。

そして急に念入りに身ごしらえするのもまた、まだこどもなんだなあって思うところ。

コメントどうぞ