<R5 9月>虫さんたちぐらいしかいない

きょうのにっきから、ここ最近に撮った写真の投稿と去年の冬の投稿とわけて投稿していくことにします。
タイトルに日付、あるので、季節感変だなと思ったらそれは去年の冬の写真だと思いますw

9月は誰しもが感じているのと同じくめちゃくちゃ暑くてホントに大変だったよねー。
鳥さんも少なくなっちゃったし、9月って夏の花が終わって花壇の花の入れ替え前の剪定が入ってしまうので虫さんもそんなに多くいるわけでもなく、そんな中で虫さんを探しつつ本命は鳥さんに会いたいと思ってお散歩しているのに虫さんだけ撮ってお散歩終了って日が何日も続いたりしました。それでも虫さえいない日があったからさ。虫さんもあついよね。

 

ヘレニウムにしじみん。花とちょうちょは永遠のコンビよね。ヘレニウムの花粉というか蜜、そんなにちょうちょが群がっている印象はないのでちょうちょたちも他の花に飽きてきたのかな。

近くで飛ばれるとびっくりしちゃうホシホウジャク。花のそばにいると撮影スタートよ。むっずかしいもん彼ら。
アザレアの花はホシホウジャク大好きのようで1週間のうちの数日は見かけることができたかな。動きがすばやいしホバリングするしで人間から見ると忙しそうに見える虫さん。

おんなじような仲間でオオスカシバがいるんだけど、不思議とオオスカシバはいつもの公園で見かけた記憶がありません。うちの職場の庭には来ているのになあ。

上手に蜜を吸うなあと思います。体の支え、ないのに。にんげんだったらこんな器用なことできないよね。

飛んでいる姿がなんとなく鳥さんぽくて。

おなかから背中の辺、海老そっくり。名前に海老ってつけられなくてよかったねぇ。

ほんとうに暑い朝。9月なのに・・・カラスも暑くてお口を開けているよ。

次の日。今度はトレニアの花にきていたよ。きみをノートリで撮れるとなんかとてもうれしい。むずかしいもん。

にちにちそうにセセリン。ああかわいい。

 

この日もヘレニウムにしじみんがきてました。

コメントどうぞ