寒かったわ・・そして決算処理終了したぜ

さむかったあーーーーーーーーーーーー!!!

私のいるところは雪はちょこっと舞う程度で結局積もらなかったこの寒波(また今日も降った。今日のほうが雪はいっぱい降った)。前半の最強寒波は降る雪のさらさら感とまったく地面におちても溶けない感じ、低温なのだなと感じました。

雪の日は空気が冷たいね・・鳥さんたち、こんな寒いのに夜自分の羽毛にくるまって寝ているのかなと心配になってしまいます・・。そろそろ今年もシロハラをよく見かける季節になってきているけれどまだ今季、いつもの1羽だけしかいないなぁ。ツグミもまだ少ない感じ。

 

やっと今日さっき、決算の作業が終わりました!毎年1月の恒例行事、2つの会社の決算、全部自分でやります。そんな難しくないので毎年商工会議所さんに分からない所をたずねたりしてやっていますが、昨年度は店の車が変わったのでその仕訳をお願いしたりしてやりました。車の仕訳、むずいんだよね・・私どうも苦手で毎回やっても毎回わかりませんが、今回はちょっとだけわかった方向にいけたかも?普段使わない「車両運搬具」とか「前払費用」って科目が出てきたりすると「???」てなるし、だいたい車の購入って数年に一度なので絶対忘れる。次も忘れそう。
ひとまずこれで来月の確定申告のスタートを待ち、確定申告2日目に予約を入れてあるのでそこでサクッと終わらせる・・!!!

さあこれでやっと数字脳がおわったので、今年から新しいことを始めようと思って始めている将棋を本格的に勉強します。まだ駒の動きも頭に入ってないし詰め将棋の初歩の初歩をやっているので、まずはサクッと詰め将棋が分かるようにならねば。がんばるよーーー。

はっと気が付いたら鳥さんが飛び立って、とりあえず写真をーと思って撮ったらオシドリでした。このとき今季初。

ぐるっと旋回してきました。あなたのおなかをみるチャンスって飛んでる時ぐらいしかないな。

驚いて飛び立ってぐるっと空をまわって飛んできました。オシドリたちは飛ぶスピードが速いーー。

モズりんがきました。ああ、緑の葉っぱ。今の時期からだと懐かしい・・

こちらもまた、驚いて向こうに飛んでったカイツブリ。きみも警戒心つよつよなんだよなあ。

この群れはホッシーズですね。今年まだ近くで見れてないな。

あっちのほうにはきているんだけどなあ・・・ちょっと落ち着かないそぶりを見せています。

シジュッちがきました。会う時と会わない時のムラがけっこうあって、久々って感じかも。桜のつぼみをつまんでいます。

雨上がりのハクちゃん。

ヒヨたちが渡りの最中です(今日の写真も秋の写真ねー)群れが大きくても1枚の写真に何羽おさめられるかっていうとそんなにいっぱいはおさめられないねぇ・・迫力をなかなか伝えられないわぁ。

この日もコシアカちゃんたちが向こう岸で朝のドリンクタイムをしていました。できればこちらの岸でもやってほしい・・・!!

秋に限られた時間で出会えるキタキチョウ。と、あさのひかり。

コメントどうぞ