好きな立体マスクの話(形状のです)

春からマスクがどうのこうのという話題になっておりますねぇ。
私はマスクの恩恵をここ3年しっかり実感しているので、おそらく真夏以外は人込みでは外さないと思います。原因不明の熱や風邪が無縁になったし、なにより鼻がよわくていつもグズっていたのがマスクしてるとほぼ皆無。私にとってはすばらしい革命だわ。そして顔を隠すことによる安心感とかね・・メリットも多いよね。
種類もめちゃくちゃ増えたしね。

最近は立体型のマスクを好んで使っています。立体型といっても、3枚が立体的に貼り合わされているタイプ(丸めの2枚が貼りあわされているものじゃなく)を使っています。
いつもは医食同源のクチラクマスクを使っているのですが、これ、通常サイズだとカラーの種類が少ないんですよね・・・医食同源のスパンマスクは通常の1枚で作られているプリーツ型マスクのカラーラインナップが豊富でずっと愛用していて、ちょっと厚めだけど光沢感があるし微妙なニュアンスカラーがね、品がある感じの色合いなので好きだったのですね。
クチラクになると黒とグレー、白、ベージュ、ピンクの5色が今売られているラインナップになるわけですが、この中のベージュをメインで使っています。そしてピンクもこないだ使ってみました。パッケージのピンクよりも若干優しい色合いです。

そのマスクをたまたまドンキで見ていた時に、ドンキのオリジナルの立体型のマスクが目にとまって(くちらっくらくマスクだったかな)気になったので7枚入りを買ってみました。ドンキのマスクとクチラクマスクとサイズは全く同じなのだけど、素材的にはドンキのほうがちょっと不織布がかため、でもかたいのでしっかり空間ができて全く口周りに不織布が触らない感じはいいなと。クチラクマスクは不織布の素材がちょっと柔らかいので肌当たりはクチラクのほうがいいかんじ。

マスクってどんどん新しい商品にアップグレードしていくからか、箱で買っていてもずっと同じ商品があるっていうわけでもありませんよね。お店に行ってもいつも同じものが置いてあるわけじゃなくて「こないだまであったのに今はもう置いてないーー」的なことによく出くわす。普段から気を付けてみている商品なので余計そういうのが気づきやすいのかも?
ドンキの立体マスク、薄いパープルもあるのでいいなぁと思いました。ピンクの色合いも薄めのサーモンピンクの色合いでちょうどいいピンクみです(ピンクのいい感じの色があれば私はピンクのマスクもよく使います)。ほっぺたが不織布に負けなさそうならドンキのマスクもいいな。

そういえばすっごい余談なのですが、私正直いってドンキは得意ではない空間です。
なぜアピタやピアゴ類がすべてドンキになってしまったのか・・・が今でも残念だったりします。ここでしか書かないけど。なぜなら、食品類も置いてあるけど美味しそうに見えないんですよねぇ。
スーパーって生鮮食品やお惣菜に力を入れているところは、その売り場に全力の力をかけてるじゃないですか。すこしでも美味しそうな陳列、ライトの色合いから、すごく力が入っていて美味しそうに見えるようにして売れるようにしているパターンが多い。でもドンキはそれが、あるっちゃあるけどごちゃごちゃしていて、ぜんぜん私には美味しそうに見えないんだよなーどっちかというと雑に置いてあって商品がかわいそうって思ってしまって、その空間自体があまり好きではなく、あまりドンキでは買い物はしません。
でも、行くときはあります。あるのですが、食品メインで行くときは普通のスーパーのほうが楽しいな。逆にここを改善できたらドンキはめちゃくちゃ強くなりそう。

雨の朝。ちょっとーなにーもうーびっくりしたじゃん!て顔でみられた・・・

この朝もヒヨたちの群れ。こうやって見ると結構滞在しているなあ。毎日撮っているわけじゃないので、半月ぐらいはいたかも。それか、通過した群れが多かったとかね。

ローリングシャッター歪みまくりですがカワウは普通の感じに撮れてるwまあ、歪みますね電子シャッターにしてると。了解済みで撮っています。

しじみんがまだ、います。雨の朝は羽根をまっすぐにして待機しています。ほそーーくしているのね。

この日もムシクイちゃんいました。このときは3羽ぐらいの群れだったかな?

背景ガサガサのところだったけど、逆にがさがさだったからか近くで撮れたかも♡

けっこうすばしっこい動きをしますよ。

混群でした。コゲラちゃんもいたよ。あ、そこの枝の裂け目、なにか枝の中のむしさんがいそうだよねー。

晴れてからのキラキラ。トンボたちも最終モードの時期です。多分ウスバキトンボ。

水面がざらざらなのだけど、うっかり近くから私の存在に気付くのが遅くて「なんだよもう」て顔しながら出てきたカルガモズと一緒にカイツブリもいました。こうやってみるとちっちゃいよね。

コメントどうぞ