<10月>渡りがぞくぞく&ジョビがペアだった!

9月までは<9月>と書いてあったので、もう10月の写真を更新しているので10月とタイトルに書くことにしました。ちょっと前のことだと思ったのにもう10月か・・・そして来週から2月。1月、案外早かったなあ。

決算の仕事が終わったからといってぼーっとできるというわけでもなく、こまこまと急がない仕事を進めたりしていて今日はくたびれました。そして今朝も寒かったなー。

 

10月の半ば。徐々に渡りの鳥さんたちの姿が見られるシーズン。向こう岸のほうで何かが飛び立ったのだけど誰だろうと思っていたのですが、たぶんマガモのメスかな?だとしたらこの時が今季初だったと思います。マガモもこうやって飛び立つっけ??

きれいに整列して泳いでいるのはおそらくハジロカイツブリ。いつもの公園はソロ活動のハジロちゃんを時々見かけるぐらいなので、群れになっているのは渡りの時ならではかもね。6羽のハジロズ、でした。

羽根の色のグラデーションが本当に美しいキジポッポも、いました。でもこっちをすごく警戒している・・ごめんねぇ。

朝露とルリちゃんと、なんかわからないハナアブと。今は真冬。ほとんど虫さんと出会うことがないシーズンなので新鮮な気持ちになります。

こちらはウラナミちゃん。いまはきっと、さなぎが春をスタンバイしているね。

さてジョビ。この時が今季初。鳴き声がしていてつい浮足立つのは秋の渡りの時期の大好物☆今季はおんなのこからスタートなのね!おつかれさま!ようこそ!

このジョビのおんなのこはとても人慣れてしてる!例年ここに滞在する子はシャイな子ばっかりなので新鮮です。しかしかわいいなあ・・・

こっち向いて鳴いてくれます。うんうんわかったわかった!元気だね!

パトロールしながらしっかりあさごはん。クモさんもびっくり。

そしたらなんと、おとこのこも来ていたのです!ペアで行動していたみたいで、この子もとても人なれしてる!!わーーーーいやったーーー今季初はペアで会えました。こんなこともなかなかないよ。ラッキー☆☆

コメントどうぞ