10月だね、そして以前のあの熱帯魚のこと

10月かー。はやいねー。
ものごとをオシリから考えるともっと早く感じちゃうよね。今年もあと2か月とかさ・・

ちょっと涼しくなってきて白いご飯をやっと美味しく食べられるようになってきました。暑かろうがごはんは食べますが、美味しいなと思って食べられるっていいよね。あとどんどん涼しくなっていくことでキッチンに常温で置いてある食材の痛みを気にしなくていられるようになるのもうれしい。
もっと寒くなれば、朝作ったスープを常温でコンロのところにおいておいても大丈夫になるのがもっとうれしい。冷蔵庫、狭いのよ。

 

曇りの朝に向こうからカワウが飛んできたのですが、おおっと体制を突然崩しました。

足がこんなふうになって飛ばないよね。降りそう!でもここはきみが降りるには微妙なところだよ。

と思ったらただ遊びで体勢を崩してみただけっぽかった。遊びなのか、どっちへ飛ぶか進路変更で迷ったのか、地面に私がいるのであわてたのかわかんないけど、飛んでて突然足を開いてドタバタってするとびっくりするね。でも楽しいね。またやってほしい。

 

連日の雨。湿気もまだまだある。この雨の湿気がなくなるのはいつぐらいかな。
メジロちゃんがひょこっと。

きっと何かの虫がいるのでしょうね。この草むらは結構好きみたいで。

桃の木も好きみたい。器用よねー。

なにかみつけたね。

ちょっとのぞき見みたいに撮れちゃったけどコサメちゃんはっけん。きみ、ちょいちょい見るけど毎日はいないねぇ。

次の日の晴れた日。何かおしゃべりしています。

そばにヒナがいました。もうヒナっていったらダメなぐらい大きくなったね。
歩いていたけどちょっとスサァしかけてた。

めちゃくちゃ同化してる。

そういえば、いつもの公園にいた熱帯魚、最近は見かけなくなりました。ちょっと前に、だれか分からないけど大きな網を持った男性が熱帯魚のへんにいて、そのあと川の入り口のところにいたりしていたのよね。もしかしたら大きな川に放流されたのかしら・・・・
この冬、あの子たち生きていけるかな。そしてあんなに寄り添って仲良さそうだったけど大きな川で二人は離れ離れになるのでは・・・と思うとね、ちょっと心苦しい。でもいちばん叱らなくてはいけないのは公園に置いていった飼い主です。ほんとにね・・
でも、熱帯魚とは違うけど鯉を外来種と知らない人はいっぱいいて、きっとあの熱帯魚だって知らない人から見たら鯉の種類にしか見えないと思う。だから放流しても大丈夫だと思うと思う。私だって鳥見を始めてから鯉が外来種で普通に川にいてはいけないってことを知ったし。けっこう川に鯉って普通にいるしね。
それまでは、飼えなくなったら魚類は川に放してもいいのかなって思う程度だったしね。なので、あの2匹の熱帯魚がきっと彼らが望むところにいたらいいなと思う限りよ。でも無理かなぁ・・・川に放流されちゃうと。あああ。ちょっと情が移りかけそうになっていたので、でもこれで考えるのは良そう。

コメントどうぞ