羽根がきれいな扇風機&地元渡り情報まとめー

この秋の始まりの地元の渡り情報のまとめ・・・

・イカルたちははじめは数羽だったけど徐々に数が増えてきて、今はひとまとまりの数十羽の群れがずっと滞在している感じ

・ツツドリが数日滞在してくれたって感じかな。もう抜けちゃった。

・コサメちゃんのソロ活動の子、最近は見ないんだけど忘れたころに来てくれたり、混群の中に交じっていたりして、小さな秋を感じさせてくれています。

・ノビタキを1日限定ではっけん。いつもノビちゃんは1日ぐらいしかいないのでデフォでした。

・メジロの群れが滞在しています。いたりいなかったりだけど、いることが多いかも。30羽ぐらいのまとまりな気がする。どの子たちもめっちゃ動きが俊敏で、なかなかおとなしく写真が撮れない~。

・最近ヒヨの群れがいるかな。10羽前後ぐらいの。渡り組のヒヨたちなのだろうね。どうやら家族が複数みたいな感じがするー。

ってぐらいかな・・全然ですね。そもそもあまり変わった鳥さんは来ないエリアなので珍しい鳥さんを期待することはほぼないのだけど、充分ですよメジャーな冬鳥たちで充分充分。問題はどうかわいく撮るか残すかですから♡

これから寒くなればいくらでも見れるのですがイカルたちは猛禽がくるとわーーーっと飛び回ります。まだ暑いからゆらいじゃってるのかピントゆるゆるなのだけどよーく見るとお口の周りが汚れていたりします。たぶんムクノキの実を食べてるんだと思う。

R7の逆光。完全に逆光のパターン。私はあんまり逆光を避けないのですが。だって肉眼でもこんな感じで見えたりするじゃん?きれいだなと思って。

しゅーーーーーーーっと速くに通過したのでツツドリ?!と思ったらキジポッポでした。戦闘機のようだね。

メジロちゃんは木々のあいだでごはんをさがしていたり、

あっそうそう、エナガたちも最近毎日声を聞きますね。

さて鳥さんがひととおり去っていったのでトンボチャレンジするか・・・ウスバキトンボが固まって飛んでいます。

この日は思わぬ姿が撮れちゃった!!

あれーなんか形が小さいような・・って思った瞬間、あ!スズメバチ!?小さいスズメバチだけど・・・

ひゅっと向きを変えて・・

トンボを襲おうとしたのかなー。さっとトンボは移動しちゃったよ。

近くで撮れた!と思ったら後ろ姿でした・・そうなのトンボ、向こうに去っていくパターンだと割と撮りやすいんだよねぇ。羽根がきれいに扇風機だねーーー(例えが)。

コメントどうぞ