大腸カメラをやったんですよね

ざっと降ってくる雨の、水が多くなってきて、夏だねぇ。

昨日と今日は夕方になって疲労があります。忙しすぎたわけじゃないけど・・。日による。いつも夕方まで元気だったらいいなと思うけど、やっぱ早起きもしてるのでお昼ぐらいはどうしても1回は眠くなりがち。
女性はホルモンバランス的に元気な時となにをやってもやらなくてもしんどくてだるい時があるので、最近は元気だとラッキーって思う。

ああ、そういえば大腸カメラやったのです。10年ぶりぐらいに。こないだ。
おなかがずっと3月ぐらいから右の脇腹が痛いときがあって。しばらく様子を見ていたけどもうそろそろ繁忙期過ぎたし病院いってみよーとおもって。そして先生と相談してカメラやろっかってなって。それが半月前。

そして結果ポリープが1個あって切除。10㎜ぐらいのサイズでした。それからもう一か所炎症になってるところもみつかったので、これは生検に出すということで・・・・先生は親切な方でポリープのところも「これはがんとかじゃないです」とか、炎症のところも「こういうのはがんではなくて炎症ですね」とか、その都度こちらが不安になりそうなところを消していってくれるような先生だったので、あまり結果を聞きに行くのも心配ではなかったです。

でその結果を聞きに行ってきました。
ポリープも良性のものだし、今すぐなにかをしなくてはいけない的な病気などは異常なしでした!生検に出したところも、特に何かが原因の炎症ではなく、おそらくカメラをするために下剤を飲んだのでそれで荒れた感じかな?と先生が。そしてとっくにもう治ってるそうです。よかった。

エコーも一緒にやってきたのです、おなかのエコー。
いつも人間ドックだと寝てやるだけなのだけど今回のところは「起き上がって、手をうしろについて体をななめにしてください」とかあったなぁ。そしてエコーのスティックをグイグイおなかにおしこんだところ、みぞおちからちょい下のところが今も触ると痛いですwこれは物理的に押され過ぎて痛いって感じかな。
誰かにおなかを殴られるとこんな感じなのかしら・・しばらくは・・(そこまでひどくはないはずだけどw)

 とりあえず大丈夫でよかったです。ほんとに。
これで内臓関係でエラーのあるところがないとわかったのでよしです。胆嚢のポリープも良性のもので、サイズ的にもこのまま放置でOKとのこと。胆嚢のポリープの原因はコレステロールかな?と。食べるものとか?と聞いたらそうですねぇと・・・食生活かぁ・・お酒は全く飲んでないけどやはり、さっぱりメニューのほうが今後はよさそうだよねぇといいつつ洋食とかお肉がメインになってしまうからなぁ。

ポリープ・・自分がまさかポリープ持ってたとは思ってもみなかったです。初めて大腸カメラやったのは10年ぐらい前だと思うけど、ポリープは5年で倍のサイズになるそうなので、いまからさかのぼったとして5年前には5㎜として、その前は2.5㎜・・。と思うと、いつのまにかすくすくと地道にポリープが育ってたってことですよね。
ポリープができてた場所は右の盲腸のところだったけど、それが右わき腹の痛みと連動してるってことは全くなく。結局右わき腹が痛い原因は内臓のどこかからきてるのでなく、癒着か(盲腸の手術をしているので)腸の動きがイマイチでうまくうごかないところで痛いのか、かな?って診断結果でした。

 

大腸カメラに関しては一度ポリープができてるので5年に一度ぐらいはカメラやってもいいかなぁ?と思いますとのことで。そもそも大腸カメラ自体「やるのやだな」て全く思っていないので、次は何事もなければ5年後かー。ちょこちょこ体内の様子を見ながらできるだけ健やかに過ごしていきたいものだね。内臓のエラーはどうしても、自分の意思だけじゃコントロール効かない病気だってあるし。

また今後も元気で過ごせたらなと思ってます。みんなも定期健診、いってね!

 

いつものごとく写真は初冬です・・・ヤマガラちゃん、おいしいものをみつけたね。

ヤマガラはとてもうれしそうな顔つきがいいなあと思うんだ。

くわえてすぐにたべちゃえばよさそうだけど、殻のなかにおいしいところがあるのだね。

きみは縦横自由自在だなあ。

どうもここに貯食?したいみたいだけどちょっと不安定かもよ?そこ。

またみつけたね。

ヤマガラって、なんだろ、台形だよね、形が。

定番の夏椿ね・・

毎日美味しい夏椿。

ちいさな実のひらき口から、おいしいところをさがすよ。

 

たくさん食べてくださいな。

コメントどうぞ