蚊って

そろそろ梅雨に入るかなぁ。毎年夏の前になるともう1年がここまで巡ったのかあと思う。ついこないだまでお正月だったはずなのにね。ふしぎー。いよいよ夏って感じなのか。蚊も多くなったしなぁ。

蚊ってさ・・思うんだけども、人間とかいきものの血を吸うメスなんか特に、産まれてきて自分の行動範囲にいきものがいれば栄養補給できるけどそうじゃないケースだってあるわけよね。自分と同じぐらいの虫しかいないところにも蚊は行動しているわけだから。となるとこれも、運だね。いきものに生涯のうちに出会えるかどうか。出会えたらラッキー、出会えなければ草の汁とかで一生を終えるってパターンかしら・・。

 

ヤマガラちゃんは種を見つけると嬉しそうにします。

そこにもありそうね?

ぐいっと夏椿の実を茎からとりました。

この日のジョビはヌルデの木に登場。

さくっと取って飛んでいきました。このヌルデおいしそうね。しっかり身がぷくぷくしてる。

こうやって写真をさかのぼってみていると、今の鳥枯れのシーズンはほんとに鳥枯れって感じで、やっぱ秋冬は入シーズンなのだなーと思います。

それでもこの森はそんなに変わった鳥さんがいるわけでもなく、鳥さんもいっぱいいたわけじゃないのだけど、毎日だれかしらには会えたからなー。

ヌルデの実のとられた枝を見ていると、それだけだれかがおいしく食べたってことだね。

ちょこちょこと種類をかえてあさごはんをすすめていきます。

エナガちゃんもきました。

コゲラもきました。

メジロちゃんもきた!

サーカスの団員さんみたいね。

何を考えているのでしょうね。

コメントどうぞ