だらだら日記は私たちの年代で終わりかなー

しまったマニキュアをぬってしまった・・(かわかないうちにキーボード打ってる)。速乾とはいえなぜかマニキュアは塗りたてになにかしたくなったりする。もっと落ち着いたときにすればいいのにそういう時は忘れちゃうしー。

ところでまだキンモクセイの香りがしてこない。ニュース見てて東京はお彼岸前に咲いてるみたいなこと見たけどほんとにー?去年もうちの地元は10月入ってからだったような気がするし。昼間の暑さかなぁ、結構関東って気温が低くなるのが早いものね。まだまだ今の気温では秋冬の服を見に行きたい気分にはなりません、それぐらいの感じだなぁ体感が。まだまだ残暑って感じがする。

ところで今日のTwitterトレンドはおじさん構文。私はこうやって勝手に自分のブログでいろいろ書いたりしているのでこれが生業の一部で誰かの迷惑になっているわけでもその釈明をしたいわけでもないけれど、このにっき、私もずいぶんおばさん構文なんだろうなぁ。好きなことをただだらだら書いているだけっていうのは私の年代ぐらいで終わりなのでしょうかね・・・今はブログというとちゃんと項目でまとまっていて説明してあって読みやすいタイプのものが圧倒的に多いもんね、みんなにわかりやすく読ませてくれる感じの。
私の場合は「そういうのはだれかほかの人にやってもらおう」と思っているのでこのまま続けますー。だらだら日記でいいんだー。というかおばさんとか「若い時は」とか「若い子たちは」とか10年20年年代が若く生まれてきている方々を一括したりしたことをよく書いていますがおばさんにはなりたくないけど都合のいい時はおばさんにも堂々となり、でもいつもお姉さんでいたいしいなくてはと思っているきゅきゅですフフフ。

でもこないだ、バリバリの20年以上前のタグだけで書いてある日記を見つけて。しかもそれちゃんと毎日更新されてて「おおおお」て思いました。分かりやすく言うと阿部寛みたいな感じのあれね。やってる方は私よりも年上の方だけど一貫して貫いてるのすごいって思って。逆にそのほうが更新簡単だったりするもんねータグもね、覚えてしまえば。
今みたいにちゃんとエディタが見やすく作られてる中に文章や写真を入れこんで「公開」とか「投稿」てボタンもついているような、このWPにもほかのブログサービスにもよくある感じじゃなく単に自分でタグとタグの間に文章を打ち込んでFTPでファイルをアップロードするの、いいよね。今は時代遅れだけどひとまわりしてまた流行っちゃったりして。

 

いくら残暑だといってても秋の渡りはすでに始まっています。一日だけ姿を見せてくれたこのエゾっち、まだ若い子だと思います。ちょっと顔が幼いよね。そしてなんとなく顔つきがしっくりきません。

と思ったらわかりますか。ちょっと遠めの写真にしていますがこちらからみて右側のおめめが痛んでしまってふさがっているのですよね。はじめピヨンと自分の羽毛が出てて、頭に刺さっているのかしらと思ったのですがどうも目の周りでくっついちゃったようです。そうかー、片目の子だったのか。時々出会いますね片目の子。注意力がどうしても散漫になっちゃうので私みたいな人間に見つけられちゃうんだと思うのだけども元気に虫を追いかけて捕まえて食べていたし体つきも成鳥サイズだったのでそこまでは心配していません。でもよく渡ってきたねえ。ここは通過点だと思うけど元気に育っていって欲しいな。私が治してあげあられるのなら治してあげたい。

この日はエゾビタキ今季初の日でした。さっきの子と一緒に動いていたのがこのエゾっち。木の上のほうにいてなかなか撮れなくてしかも曇ってるしだったけどとりあえず胸の模様を確認できたのでうれしかったです。エゾビタキもここを通っていくのね。

小鳥をよく見かける日ってみんな集まってきたりするよね。エナガちゃんがきていました。

そしてキビタキも登場ね。小さい声で警戒声だしてたのできっとキビタキ(て毎回言ってる。だってもう9月も終わりだもの)。

最近は姿を見ないな(これを撮ってから一週間ぐらい経ってるかな)。完全に移動しちゃったのかまた会えるのか。なんとなくまた会えそうな気がする。

雨が降ってきました。今度はコサメちゃんに出会ったよ。コサメちゃんとエゾっちと一緒に動いているみたいね。

ぎーぎーコゲラちゃんがごはんさがし。桜の葉っぱもほとんど落ちてしまったけどこの木はまだ葉っぱついてますね。

雨の日が暗いなと思えるようになったってことは陽が短くなってきたってことです。これから春までは曇っていると暗さをより感じるようになってきますねぇ。

コメントどうぞ