やっとHDDにバックアップできました&海へ

一日ごとにすこーしづつ、秋が深まるというかまだ深まるほどの時期としては早いけどちゃんとした秋に近づいている感じがするね。今朝のお散歩、家を出たら寒さも感じました。やっぱ19度と17度の違いって大きいな。17度だとひやっとする。うれしい。涼しいのうれしい。
この時期はまだまだ夏の服装で涼しさを堪能したいシーズン。

ちょっとやりたいことがあったり先週のイレギュラーなお休みの連続だったりで仕事もバタバタしてやっと普通の一週間が始まりました。気持ちも急いていたりして疲れてしまっていて、今日もまだ元に戻ってはいません。表向きは元気なのですけどうーんどうかないつもが100%としたら70%ぐらいの元気さって感じかな。
やりたかったことは届いた新しいHDDへのデータのバックアップ。Amazonphotosのデータを一括でダウンロードしたのをそのHDDに保存したんだけどそれだけじゃフォルダが分かれてなかったりばらばらになっていたりするのでそれをまとめる作業。机の中の大掃除って感じね。大きなデータが多かったからか枚数が多かったからか、すごく時間がかかってしまいました。あのWin10のフォルダの読み込みの緑のバーがなかなか処理が遅くてそれの設定を変更したりして処理を速くしたら作業がすこし速く進みました。でも結局3日ぐらいかかっちゃった。
急いでやるような仕事じゃないんだけどやる時に一気にやってしまわないとどこまでやったのかやったのかさえ忘れちゃうのですよ。その時はちゃんと覚えててもあとから「あれー?あのデータの移動とかやったっけ?」ってまた情報を思い出しなおしてやるのってけっこう大変じゃない?それでも今回残している処理も少しあったりするのですが、「もういや」て思っちゃったので今回はこのへんにしておきました(どのへん)。
やっとHDDのバックアップがおちついてほっとしてます。ほんと、この秋のハプニングはHDD壊れたことだったな。

壊れたHDD、もう専用のドライバーは買ってありますがまだ開けていません。一度あけてどうなってるのか見てみたい。ものを分解していってそれが何からできているかを知ることでなじみができるし知識も増えるし情報の裏付け的なものも取れるよね。作る側は安全上の理由で壊してほしくないと思って作ってると思うけど(ほら精密機器は隠しねじとかもあるしさ)使っているほうはちょっとでも長く使えたらいいなって思うもんね。でもこのHDDは部品を交換できたりしたとしてもデータだけもう一度確認して取り出したいものだけ取り出したらまた破棄だなぁ。一度壊れてるし。そこまでできるかどうかは私のスキルがあるかどうかだけど、ちょっとまだいま分解する気が向かないのでむいたらまたやりますー。

 

このにっきもいろいろばたついていたのでちょっとおやすみでした。書かなきゃと思ってたけど気持ちもまわらず・・。まあ最近写真のストックが少ないからのんびりモードの日もたまにあってもいいかな?

さて海に行ってきました先日。ちょっと息抜き。

上が実はiPhoneで撮った写真。そしてこの写真はG1Xmk2。コンデジのほうがあっさりめですね。こうやって見るとiPhoneよく撮れるよね・・こってりで補正しなくてもいい感じ。コンデジのあっさり感も嫌いではありません。あっさりさらっとしたブルー。

近くの漁港で鳥撮りもしてきました。ここは山からすぐ海のところなので渡りも見れたりするのかもと毎回思うのですが漁港にはおさかなが大好きなメジャーな鳥さんぐらいしかいませんね・・アオサギ先輩がなにかを受信してました。

あとはウミネコがあちこちに。暑い日だったのですが足の裏あっついのかな?ずっとおしゃれな立ち姿してた。くつろぐほどの片足じゃないし・・笑

小さなお魚が食べられるのですねー。トビはもちろんウミネコたちとカラスもいっぱいです。

海はなかなか行けないのでウミネコさえも私の中では珍しい鳥さん。顔つきいつみてもなんか人間みたいな顔してるよねぇ。

気持ちよさそうに飛び回ってます。

ずらっとならびましたね。トビちゃんが一羽いますが、あとはトビちゃんたくさんいるのだけど旋回しています。

思ったよりも晴れちゃって日差しがまぶしくって暑くて。あついんすよねここ、のお口ぱかーん。

ここではフォトジェニックゥゥゥゥーな写真は撮れなさそうだったので鳥さんだけを撮ってた感じ。おふたりとも暑い。

おや手前の子、なにかみつけてきました。

駐車場に着いたときかわいらしい小さいさえずりがずっと聞こえてくるので「どこかにイソヒヨ?」と思ったらこんなところにいました。イソヒヨ、まだちゃんと近くで撮ったことがないんだよねぇ。街でもたまーに見かけることが多くなってきた鳥さんですが(来週のダーウィンはイソヒヨだよねたしか)かわいいよねほんと。声がとてもかわいい。姿も大きめだから撮りやすいし。もっとこう、落ち着いていい感じに撮りたいなっと思う鳥さんのひとつです。

コメントどうぞ