ワクチン2回目打ったの&山の神に出会った朝

ワクチン2回目、先ほど打ってきましたー。今回は痛かった。先生、ぶすぅーーっと刺したなwワクチンが入っていく感じも1回目よりも分かりました。我慢はできるけどんんんっていう重みのある痛みがしました。

1回目と同じように、専用の部屋に通されてその時間に打つ人たちだけが椅子に座り先生がまわって注射していくシステム。1回目と同じ人がいるわけで、なんだか不思議な感じ。特に誰ともしゃべるわけでもなく同じ人と同じ時間に2度同じ空間にいて同じことをするって。もう今の方たちと出会うことはないわけで、私も含めみんなに副反応が少ないといいね。
今はなんともないけど明日熱が出ないといいなーって思ってます。腕の痛みはまあ、前回も痛かったので今回も痛くなるのでしょうねぇ。でもそれだけですむのならほんとにありがたいことです。あとで食材買いこんで帰ろう。飲み物とかアイスも。

 

大雨が続いた夏でした、今年。私は変わらず朝練とお散歩を続けていたのですが、さすがに大雨がひどかった日は場所を仕事場に変えて朝練をし、お散歩は1回休み。その次の日も雨は降っていましたが一応行けたので行きました。

当然のごとく人気はありません。足元も水分でぬかるみがちのところがありつつも、雨の日なので全然期待しないで誰かいたらいいなーそろそろ渡りも始まってきたりして?なんて思いながら歩いててふと顔を上げたら山の神様がいました。

びっくりです。はじめは50メートルぐらい先に茶色い大きないきものの影を発見し「わわやばいひょっとしてイノシシだったら」と思って急いで逃げたのです。その後ふりかえったらまだ影があって、どうも私のことは気づいたけれども逃げてはいない様子。私もそこは安全な場所(ひとつ段差があるところ)だったのでカメラをかまえる心の余裕ができて、逃げちゃうかもだけど誰だろう?と思ってとりあえず写真を撮ってみたのですね、そしたらうーん?イノシシかと思ったけど鼻がちょっと違うし、なんかつのみたいなものもあるし・・ええええ?カモシカ!?そうだカモシカだ!ってなったのです。
その後、徐々に安全なところからの距離も詰めて最終的に撮れたのがこの角度。カモシカって確かおとなしいいきものだったはずだし、突進されるほどの距離ではありませんもちろん望遠で撮っています。

感動しちゃったなんか。もともとこのカモシカがいるところから先はちょっと山っぽくなっていて、キツネも見かけたところではあるのでそこから先は野生かなって感じはしてたのですよね空気が。
きっと雨続きで人間がいないのでこのへんは大丈夫かなと思ってカモシカも出てきたのだと思う。草、食べてたし。

でも、この写真を撮ってからカメラで確認をしてまた目をあげたらもういませんでした。びっくりさせたね。こんな出会いもあるのだねー。ちょっとびっくりです。

ずっと鳥見続けてても鳥さんいなかったからものすごい夏のご褒美来たな、と思いながら歩いてたけど特に鳥さんが雨の日にいるわけでもなく。雨の日はどこにいってるんだろうね?ということでキトンボさんがいました。おじいちゃんみたいな顔してるねトンボって。

次の日かな。今度はここでは初めて見るかもなおきゃくさん。ホシゴイじゃないですかー。何気に今季初です。川沿いコースに全くいっていないからサギ類撮れてないのです・・・

何かが気になってるね。

フェンスにとまったよ。

ねじねじ。

またケロみつけました。この右手がかわいい。ピース!

ホオジロのヒナはこのへんが好きなのですね、よくこのあたりで見かけています。

この日は2羽いました。したのほうにきょうだいがいます。

誰かの羽根をひろったよ。だれのかなぁ?きれいだね。この羽根のヌシはいずれ日記にかきます。

雨がずっと降ってた日。人は森には来ないけど鳥たちも少なくて、私としては誰もいないのは嬉しいのでよかったけれどもやっぱり雨続きの後は全体的に森の雰囲気がすこし野生ぽくなってました。自然ってすぐ、人が離れるとそうなるのだね。

コメントどうぞ