山へのイメトレ&むし、羽化せみ、とり、ケロ

2日連続、朝、外に出たら外のほうが寒いという。涼しい超えてたなー今朝も。うれしいね。

パラリンピックも終わりました。夏のお祭りが終わったね。私は何も関係していないのにちょっとほっとしたりもしています。これでテレビとかも通常営業って感じになるのかな?パラリンピックは開会式は見てなくて閉会式を見ていましたが、ほんとにコロナさえなければなぁーって思いました。なかなか見ていても心から楽しむことがしにくいオリパラでした。

鳥見のお散歩。今朝はやっとトケン類の名前がわかった。多分カッコウでいいと思う。ツツドリよりもおなかの横縞が細い感じがしたしということでカッコウにケテーイ。写真はまた後日・・なのですがほんとに撮らせてくれない子でいっつも私のほうが先に見つかって飛ばれてしまうんだよね。ただ10分もするとまた近くにいたりしてアッと思うと飛ばれての繰り返し。桜の木が好きなんだなってのはだいだい実感としてもわかりました。明日からも出会えたら観察してみるよ。
カッコウだとしたら去年はいつもの公園で1回だけ見かけたんだ。ツツドリとかホトトギスはまだ見たことがありません。せっかくならカッコウ、夏に鳴いてるところを見てみたいなあ。というより来年こそは夏山に行きたいのだーーーー。今年はほんとによく我慢したと思う。いつものお散歩で森に行くことによって、時々目をつむって「ここは山の中・・・上高地・・」て思いこませたりしてイメトレしてました。それぐらい山に飢えてます。森は森と言っているけれど標高は低いところなのですこしだけ標高の高い場所の空気を感じられる程度っていうぐらいなの、そのすこしだけを堪能しようとイメトレしてます。

 

 

あじさいの葉っぱの陰でええと、コガネムシかな。ここのあじさいはそこまで食べられていません。いつもの公園は毎年大量に発生しがちなので穴ぼこだらけになるけれど、ここは彼らの数のほうが少ないね。樹液とか、吸ってるのかも。このあたりは樹液が出てる木をちらほら見つけます。そこにスズメバチとか、ルリタテハとかいます。

朝、セミが羽化してました。きれいだねーなんかこの白がかった感じがすこし厚みがあって、セミだけどきれいなお嬢さんみたい。

湿気の強い次の日でした。シジュッち、おいしいものをみつけてます。おおきないもむし。ちぎるのね・・・汗

食うか食われるかの世界ですがやっぱりこういう場面だといもむしは弱いよね・・やわらかいもん。

コサメちゃん登場。気分屋さんだね。今日は会えました。会えない日ももちろんあります。

コゲラちゃんが下のほうにきてました。うっそうとした雨の森の感じの色合い、こんな感じ。

コサメちゃんは独特な飛び方でくるんくるんと場所を変えていきます。そんなところにとまってもう・・かわいい・・

さっきコガネムシがいたあじさいの近くにケロはっけん。

ふふふ。ごめん、まだ私ここにいるw
あんまりガン見してるとそっぽむかれてしまいますからね。

こういう緑の色合いは夏の色だねー。

 

 

コメントどうぞ