彼らの都合

朝の気温が20度で外出た時に部屋より寒くてわわってなった。
この涼しさ、窓を開けててもまだ部屋には入ってこない程度だよね~、雨で湿気も強いし、夜中に何度かざっと強い雨が降ったみたいだし夕方もざばざばと降ってる。
災害級にはならないと思うけどほんとによく降るなあ。

 

鳥見ですが、梅雨開けて真夏って感じになってからほんとに鳥枯れ状態になっていました。
出かけても1枚も撮るものがないのが数日続いたり。少しは何かあってもよさそうなのにホントに気配がなかったし、虫さんもいつもの公園ほど見つけられるわけでもなく、で、ただ歩き回っているだけで時間になって帰る日が続きました。
その時の写真なのでこれで数日分といった感じ。鳥枯れしてくるとテンション落ちますがまあ、秋になればまた鳥さんいっぱいくることでしょうと思いつつ。しょうがないよねこればっかりは。彼らの都合。

シジュッちのヒナ、きました。クリーム色のおなかのところのかんじがとてもかわいい。わたしは鳥さんを見てる時にかわいいしか言わないな・・・汗

ギンさんたちのなかよしさま。ここに卵を産んで大丈夫なのかなぁ。いちおうため池にはなってるけど。トンボの卵って底に沈んでいくの?

この日もコシアキさんいました。白いテープみたいね何度見ても。

影が地面で動いたので見つけてみたらモズりんのヒナかな。ここでモズりんをみることはあんまりないのだけど子育ても終わったのですね。親はそばにいなかったのでもうしっかり自立かな?今はもういないんだけどこの時は数日このあたりで見かけました。

林道のところのひなたで休憩していたヒカゲちゃん。かな?

そしてあじさいの上にケロはっけん。ちょっとねむたそうね。

もう今はだいぶツバメちゃんたちの姿も減りましたね。この時はまだいました。でも最後のヒナかなーって感じ。

森の涼しいところでみかけたコサメちゃん。今朝はこっちが好きなのね。

だれもいない森の中で風もないところで枯れ葉がかさっと動くとびっくりしますね。この時はカナちゃんでした。ふつうのトカゲもよくいます。

コメントどうぞ