A菅を夜の車内で試す

わたしのRCちゃん、はじめてちゃんと息を通すべく仕事おわってから近くのスーパーの駐車場へ。

ここは広い駐車場だし、端っこに停めると誰にも気兼ねしないで吹けるのよね。前ここでリードを試したりもしたw

 

RCちゃん、ツルツルなの。A菅ということで、重みも感じる。なんだろ、みちっ、とした感じ。そして独特のクラリネットの香り。

バレルが2本あって初めびっくりしたけれど、ほんの1ミリ長さが違う夏ようと冬用らしくさすが…て感じ。

コルクがまだ硬いので抜き差しに気を使います…

 

さあ、よろしくね、と吹いてみた。

めちゃくちゃいい…♡♡

音はもちろん半音低いだけなのにずっしりしっとりまろやか。そしてキーが動かしやすい!今までのヤマハのクラリネット、やっぱ調整に出さないとだ。

思わずK622を吹き始めてしまったw

音程もいい。まだ感覚はしっかり掴めてはないけど吹き続けるとピッチ上がっていくけれど、ヤマハと比べたらこの音程はいいけどこっちが低い?みたいなのが違う。これはA菅とB♭菅の違いとかもあるのかな??

なめらかに吹けるし小さな音でもきちんと鳴る。これが新鮮。

私には充分満足すぎるし、なにより感激しちゃって恋してしまった感じだよ〜あああこれ、A菅吹くの、子供の時にできなかったことだから夢を叶えたんだなわたし、今日。夢を自分で引き寄せることができた。それが嬉しい。

ちなみにケースはおおきかったからB♭のケースに入れ替えました。ちょっと窮屈だけどw

あと、ついてきたケースバッグを見たら千代田区の楽器屋さんのものだった。バッグにカビが生えたぽい感じだからしばらくしまいこまれていたんだろうね。2003年から2005年の間に作られたものみたい。そうかぁ20年前かー。でもその歴史を感じさせない、古さがないのが嬉しい。

明日の朝練から堪能していきます。ノーキーチェンジで吹けるの幸せすぎるし、今までB♭で練習してある程度吹けるようにしといてよかった。

これからたくさんいい曲を吹こうね、RCちゃん。よろしくね。どんな人とどんな曲を一緒に吹いてきたのかな?わたしもがんばるね。

 

コメントどうぞ