雨がこわい&アフレコつけたくなっちゃう

youtubeプレミアムにしてからいろんな動画を見に行ってる。
昨日から気になって見ているのは飛行機のチャンネル。空港の管制官とのやりとりの無線と一緒に解説しながら離陸や着陸の様子を見られるような感じのチャンネルです。
どの世界にも大好きな人がいて動画の編集もとても上手で、いいなあって思う。
好きを貫くのって楽しいね。

雨が・・・雨がすごいのですが。
今日からずっとうちの地元の上に線状降水帯的なひとつの線があって、ずっと消えないのね。
そこに前線が居座っているのだろうか。全く動かないので「そんなところでやる気出さなくてもいいから」て感じ。
ほんとうによく降るよ・・。川の氾濫がこわいです。おそらくこの調子だと夜になってあちこちで警戒を強めていくのだと思う。もうこんな調子で毎年日本のどこかがやられるとなると護岸工事とかほんとにちゃんと方針転換せざるを得ない状況だよね。今までのことが通用しないし。かといって新しく川をつくるわけにもいかないし・・。誰かが犠牲になってからじゃないとものごとが動きづらいこの日本。でも犠牲になるほうはたまったもんじゃないのよ・・

 

お散歩はさすがに今朝はおやすみ。どこに行っても鳥さんがいないだろうね・・風もあったし。
川沿いコースも増水してるから誰もいないだろうし、いつもの公園も川の水かさが増してるから怖いし(去年駐車場が水に浸かりました)森もねぇ、大雨を私が経験していないのでどんな感じが分からないのでやめておきます。
あーあ、まともなふわふわした写真撮れたのって8月に入ってからないと思う。被写体も劇的に少ないし、つまんないなあ。過去の写真を見て癒されるとしますか。

 

リスの森もうすこしつづくよ。エゾリス、おみずごくごくのあと。

ううーん、お顔をととのえたいのね。

めちゃ高速でぐるんぐるんしているけれど撮ると瞬間になってまた違う表情が見られて楽しいね。

こっちが気になるし、

反対側も気になる気になる。

全身を整えなくっちゃ。

あしの裏もねー。

おや、ぶわぶわのけむしちゃん。今年はじめてみたなあ。リスたちはそこまで気にする風もありませんでした。もっしゃもっしゃと歩いていきました。

てててっと走ってきて、とまる。

いつも鳥さんばっかりだから久しぶりの小動物、おめめが大きくて撮りやすいな。そして大きな分かわいい。

アフレコつけたくなっちゃうね。

お昼寝をしていたエゾリスが起きました。

でもまた、眠りの中に入っていくのです・・

コメントどうぞ