真夏ってこういう感じ

久しぶりのまとまった雨。そしてほんと天気予報は毎回的確な指示をくれるね、「梅雨末期のような大雨」て。
ほんと湿気がすごくて梅雨再来って感じだ。当然足が嫌な感じで湿気で冷える。

そして嫌なことが昨日ひとつ自宅で起こりました。Gが出た!!!!!
私のおうち、去年かおととしだったか、も出たんですよね。普通サイズのやつ。それまでは入居してから一度も出たことがありません。よく出るのだったらそれなりに対策をしているのに、やっぱりいきなり出会ったのでものすごいショックでした。どこから入ってきたんだろうと思ったのですがどうやらシステムキッチンの中の調理器のケーブルの配線のところの小さな穴があいててそこから入ってきたのではないかと。その時はちょうど換気扇を出かける前には切るようにしてて(そもそも私、24時間キッチンの換気扇はつけてますが「電気代が変わるかな?」とか思って切ってから出かける習慣に変えてた)きっと振動もなかったから入ってきたのだと勝手に結論付け、その時はホイホイやコンバット買ってきておいてたらコンバットのほうに反応したのかひっくりかえっている姿を見たり、外廊下でお亡くなりになっている姿をみかけたり・・。
今回は配線ケーブルの穴はふさいであるし、換気扇もまた常時つけていて出ました。でも種類が違ったんだよね。はじめ見た時に「あれ?キリギリスみたいな虫?」って思ったもん。ご機嫌で歩いてきているのを見て「ティッシュでつまんで出さないと・・」て思ってたら目が合って、姿を見たらGで、その後素早く逃走。くそぅ・・・
初めて見る種類っていうか・・・そんなこと思い出したくもないけどw

なのでまた帰りにコンバット買いに行かねば。今はいろいろな殺虫剤ありますが、コンバット系の匂いもあんまり好きじゃなくてできれば置きたくないんだよね。部屋にしゅしゅっとスプレーするだけで出てくるっていう系もあるけれどそれはそれでいっぱい出てきたらめちゃホラーじゃん(泣)できれば出会わない状態でお外にさよならしていってほしいので、どうしようか迷うところだけど今回もコンバットかなー。今回はキッチンじゃなくて部屋で見かけたので昨日の夜はめっちゃブルーな気持ちでした。なんであんたと同居しなきゃいけないのよ・・
ひとまず部屋中にルンバを走らせ振動の恐怖感を味わせておいたけどそんなのなんとも思ってないんだろうなー。あーあ。でも今夜からちゃんと対策するからなーみてろよー。もー。

虫さんは好きなほうだよ。写真も撮るし。でもGは別よね。そしてハエトリグモも部屋にいても特にびっくりもせず、静かにティッシュでつまんで外に出してあげるか「そのうちどっかにいきなさいよ」と言って終わり、て感じなのだけど。Gの殺虫剤がハエトリグモにも効くよねぇたぶん。申し訳ない。

まぁ真夏だし、一番出てくるシーズンでもあるのだろうし。しょうがないんだけどさ・・・でもすっごい、やだなあ。なんかもう8月はいろいろあって、疲れたり楽しかったり疲れたり気をもんだりの連続。こういう感じよね、真夏って。ごめんねGの話題なんて書いちゃって。

 

 

おみずごくごく。リスの森つづき。

おいしそうに飲むね。

エゾリスもやってきました。リスの水飲むの、舌はなかなか見えないね。

静かにずっとなにかを食べているエゾリスをみつけたのですが。これなんだろ?と思ったんだけど・・・煮干しです。

雑食だね。毛並みもいいかんじ。

それでも飼われてると色々なストレスはあるだろうなあ。

・・・ないか。こんなに無防備なおひるね姿を見てしまうと。

昨日の巣箱のおふたり。出てきた上の子もおねむ。

おや、起きました。

お口がゆるんでいるので、まだまだ無防備ね。そこにいればニンゲンは来ないものね。上のほうの届かない所に巣箱がいっぱいかけてあるのです。

さっきの子はひたすら煮干しを食べています。

ゆったりとした時間。

コメントどうぞ