ねむいだるい、素麺&いそがしリスたち

夏はねむいだるいとどううまくつきあうか。

ねむい、というのは日中に急に睡魔がやってくるとき。無理をしないで可能なら一瞬寝落ちします。ただそれだけでスイッチがオンオフしたみたいに元気になったりするから不思議よね。電車によく乗ってた頃はゆられて気持ちが良くて寝ててそろそろ降りなきゃってところで眠気と我慢して降りると割と頭がさえてたりしたなあ。疲れも少し取れてたり。ちょこちょこと寝落ちをはさんであともうひとふんばり元気でやりすごしたいものですねえ。

今朝は涼しくてびっくりした。風が秋じゃん!て感じだった。涼しいと嬉しいね。今年は避暑地に行けないまま秋になりそうだから、こういうひとときの涼しさはほんとにほっとする。と同時にまだまだ暑いのは変わりがないけれどそろそろ素麺とか、消化していくシーズンにもなってきたなぁ。9月入ると素麺は食べなくなっちゃうものね。不思議よね。素麺、意外と味がしっかりしているので毎日は食べられないし。するする入っていきそうな割に「毎日は美味しさを感じさせないぞコラなめんなよ」て芯の強さを感じる。

 

リスの森まだまだつづき。苔の中にはいろいろ隠したり出してきたり。彼らにとっては人間の冷蔵庫みたいなもんなのかしら。

と思ったらやっぱり隠すんだって。

つぶらな瞳でいろいろ考えて過ごしているね。

だいたい食べてるか、動いてるか寝てるかのシマちゃん。なんかおいしいものみつけたみたい。

食べた後はおててをふきふきだね。舌がちいさくてかわいい・・

この子はちょっと鼻の頭がはげてます。

したたりおちる水を補給だよ。

時々とつぜん、じっとしてます。

かわいく育っていってね。

しっぽがアレになっちゃってますが(どうしたんだろ、ストレスかな)東屋のへりでおやすみ中。

上からひょこっと折りてきた、また別のエゾリス。エゾリスはおなかの白いお毛毛がかわいいねえ。

コメントどうぞ