オリンピック終わったね&まどろみ巣箱

台風だった低気圧が近づいてきた一日。
思ったよりも南風が強くてびっくりしたー。

オリンピック終わったなあ。パリは何をやっても絵になるねぇ・・すべてがかっこよく見えてしまう。それは異国の地だからそう思うのか、パリに生まれ育った人もかっこいいって同じぐらいの価値観で見ているのかどうなのだろう。
海外から日本を見たら独特の文化で惹かれる人たちも多いのだけどそんな感じなのかな。

オリンピックをやっているからどうの、などの反対の意見もたくさん目にした異例の大会でした。反対したい意見もわかります。この競技にこの瞬間をかけにずっと頑張ってきた選手たちの涙の気持ちもとてもよくわかる。みんなわかるだけに複雑な気持ちになってしまいます。でも一度始まったことが終わることができるというのは、よかったね、て感じです。無理はあったけれども。

オリンピックは普段なじみのないスポーツが見られるのでいいですね、しかも解説付きで。今回はいろいろ見逃しているのだけど馬術だけは録画してあるので、また時間をみつけてゆったり見ようかなと思ってます。お馬さんがあんなにきっちり技を習得するのほんとにすごいなって思っちゃって。次回のパリはヴェルサイユ宮殿だそうで、はぁぁぁ圧倒的にビジュアルが良すぎる・・。

パラリンピックも競技を見るのが楽しみ。パラリンピックはもう、それぞれの方々が健常者を超えたレベルの技を魅せてくれるので圧倒的に美しいし私ごときがすごいとかいうの薄っぺらいなと思ってしまいますわー。

 

リスの森つづき。リスの森には巣箱もたくさんあります。

ねむたそうなお顔ね、エゾリスちゃん。手前のマフラーはしっぽ。

と思ったらひょこっともうひとつかわいいお顔が出てきた!

一匹が外に出ていって、起きたよ。

なんとなくねむたそうね。

二度寝したい気持ちかなあ?ふふふ。

おっ!出てきました。(急すぎて水平取るのわすれた)

あれ?まだしっぽがひとつある。そうなのです、前の写真でも重なっていたのですがどうやら中にはもう一匹いるのです。いっぱいいたのねえ。

巣穴の中みてみて。白いわたわたがいっぱい。そりゃあ最高の寝心地。お顔をしまうのを忘れてまどろんでしまうはずよ。

水場の下の苔のところでシマちゃん、まだ何かの根っこを食べてます。

苔じゃないので雑草みたいなものかな?

そしておもむろに隠します。

お鼻がズボズボっと。

ここは人間から見たらとても平和な世界です。

コメントどうぞ