ショートカットキー、デイリーな話題、しっぽをたずさえて

暑いですのぉ・・・

ショートカットキー、てありますよね。私仕事でショートカットキーを使うことはないのでご縁がなかったですが、今FBの記事をこのにっきの中にしまっている整理の最中で、だだだっとタブで記事出して一斉に保存して消す、という作業をしててマウスでやっててもいいけどショートカットキーのほうが効率いいよなと思って調べて使ってみました。

いいね。今更ですが。

世の中は今日からお盆休みだったりするのかなあ?3連休ではありますが職場の前の道路は割と空いています。ちょっと前までは普通に渋滞していて去年のほんとにひどい時期には全然渋滞してなかったけれど、今日も空いています。
まあ、出ないほうがいいよね・・と分かってはいても、なかなか気持ちの折り合いをつけるのは難しいね。ここからお盆明けまでは私も買い物に行ったりするのは極力日用品のみにしていつも通り過ごすつもりではいますが、たくさんお休みをもらっても家から出られないのも辛いよねー。私もお盆明けに連休もらおうと思ってるけど、どうせワクチンうったあとで体調もいまいちだろうし外は暑いし出かけられないしってなると、お休みをもらう意義みたいなやつが減るような気がして、それならいっそ休まないで仕事してたほうがいいかなとも思ったりしてますこういう時は。世の中がいったん落ち着いて、感染者数も落ち着いて、ワクチンも2回打ってから半月ぐらい経って、私も出かけたい!って気持ちになれたらお休みとりたいなーって思っているけれど。家族旅行とかね・・・。

まあみんな思ってることは同じだよね。だからこそ難しいんだよね。

ところで昨日のニュース。電車の中での傷害事件。こわいな・・・犯人の動機がまた怖いな。幸せそうな女性を見たら、てやつ。幸せそうな女性ってどんな女性だろうと考えています。30代の犯人だっけ、それだけの人生しか経験してきていない男から見た幸せそうな女性とは、と。
分かりやすい見た目だと例えば、彼氏と楽しそうに電車に乗っている女性とか?妊婦さんはさすがにちょっと襲わないだろうけど世の中でいえば妊婦さんも幸せの象徴的な感じはする。友達と楽しそうにしゃべっている女性は幸せそうなのかと言ったらどっちかといえば楽しそうだよね。あとは買い物袋をたくさん下げている女性とか?買い物してきたってわかるけど・・。携帯を触っている女性で幸せそうなオーラ出してる人はあんまりいないし。
きっと「俺はこんなに不幸なのに」とずんずん深みにはまった結果の犯行なのだろうけど、単に眠くて寝ている女性は幸せそうには見えないし、だいたい週末の電車の中だなんてそんな幸せオーラ全開の人っていたりするのかなあ・・・自分はあの人が幸せそうだと思ってもものすごい壮大な勘違いをしていることだってあるわけでさ。しかも自分よりも弱い女性を狙うっていうのもホント、嫌だな。
そもそも女性から言わせてもらえばこの社会は男性のほうが圧倒的に生きやすいのではないかと思いますけどね。同じ仕事をしていても男性のほうが給料はいいし、家に帰ったら女性の家族が家のことを自動的にしてくれるおうちもたくさんあるでしょうし。そういうのにありがたみを持たずに当たり前って思う男性も多いと思うけど当たり前じゃないですからねこれ。
でもそういうのの背景だけじゃない犯人の心の闇とその中の辛さがうねってしまって今回みたいなことをしでかしただろうから・・。精神状態が正常じゃないのだと思うのですが、気をつけようがないのでほんとこういう事件は世の中からなくなってほしい。

 

リスつづき。毎日更新してるだけでもかわいいお顔に癒されます・・・なんとなくあとすこしで目が合っているようなないような。

目を合わせた写真なんてほんの少しのチャンスしかないのですが、こっち見てって思っちゃうね。

じっと、くんくん。

実はここにいたのでした。

ひまわりの種は、買えます。ただちゃんと餌場はあるのでそこまでハングリーではないかな。しっぽをたずさえてなにを考えているのだろうね。

小さなからだ、小さなおてて。

ずいぶんな猫背ちゃん。

野生じゃないけど野生っぽいような背景で撮れたよ。草の根っこを食べているのね。

いろんなものを食べるんだねー。

お水のみにきました。

私もそこそこに暑くて汗をかいてます。だからなおさらおいしそうに見えちゃうね。

コメントどうぞ