暑いもんねぇ、暑いもんねぇ

うーん、暑い・・・暑さで徐々に体に疲れがたまっていっている感。
さっき雷雨があってしっかり雨が降りました。最近の雨、どっちかいうと蒸し暑さを残していく感があるから今夜はどうかな?すずしくなるかな?
北海道の暑さ、ほんとにお気の毒です・・・38度って、外の花が枯れるなぁ。本土みたいに暑さに強い花ばっかりじゃないだろうから。でもなんで北海道のほうに暑さがたまっちゃってるんだろか。

この夏は森で過ごそうと思っているのでお散歩も森しか行ってないのですが、すうーっと涼しいエリアがあります。山からの水が通っているところ。明らかにそこだけ気温が低いので、なんだかもっと標高の高いところに行ったみたい。
今朝はそこにコサメちゃんがいました。暑いもんねぇ。

でも全然、その他の鳥さんがいなくなっちゃった。暑いもんねぇ。もうしょうがないかー。暑いもんねぇ(しつこい)。

 

写真は6月の写真。オオルリがいました!なんと!私まともにオオルリを撮ったことが数えるぐらいしかありません。木の下にいてひょっと飛んだ鳥さんがいたので「なんか思ってたより重そうな飛び方するかな?」と思ったらオオルリでした。ちょっとほかの鳥さんと飛ぶときのシルエットが違うね。なんていうか、個人的には色が濃いからかずっしりした雰囲気がします。サイズそんなに変わらないはずなのに。目に残像として残るのかなあ。

わわわーーーーーかわいいーーーーいるのねーーここに!さえずりはなかったけれど。

警戒心はまあまあ高め。でもあれ?おめめのところ、黄色い・・?

背中はしっかり素敵なブルー。どうも片目をおケガしてたみたい。そうかぁ・・治してあげたいよ。おくすりぬってあげたいなあ。

オオルリはすぐに高いところへ行ってしまったので追うのはやめてお散歩つづき。シジュッちきました。

そして昨日のキビタキおやこ。またママが登場です。しっかりママのお役目をしているね・・・

パパも登場。ここの道から奥には絶対に入れないので、だいじょうぶ。わたしはなにもしないよー。

ほんの1日でもベビからヒナにかわったかんじ。どんどん成長するね!

明らかに成長しているもの。体つきとか。

まだまだごはんはママから欲しいの。

ママはいっしょうけんめい。私に向かって警戒声を出しつつもごはんさがしに奔走です。おつかれさま。キョロロロって声を出すのね。はじめキビタキだと分からなかったもの。警戒するとそんな声を出すんだなぁって。

もちろんヒナは昨日とおなじ2羽。
ちょこちょこと観察できたので、今後のにっきでも登場するよ。

 

 

 

コメントどうぞ