どっしゃん&CR2032&もちもち&初めての森で過ごす夏

きのうはお休みだったのだけど、夕方美容院に行ったら帰るころにはすごいゲリラ豪雨だったー。びっくりした。ちょっと外を見たらすごいどっしゃんどっしゃんだったので諦めてドンキをぷらぷら。ショッピングモールの美容院だったのですね。

あんまりドンキをぷらぷらしているということはないのですが、時々見てるといろんな商品があるね。今、仕事用の着圧ソックスを探してて、ハイソックスにするか、ひざからすねの部分までのサポーター的なものを新たに買うか迷ってるのだけど、結局迷って迷って「今年の夏は今もってるものをまわすかな・・」て結論になり買わず、で、ポケゴのゴープラの電池がなくなったのでCR2032を買いにいったんだけどドンキの電池売り場では売り切れになっていて、それじゃー100均かなと思って行ったらあったので買えました。
CR2032は汎用的だものねぇ、私もゴープラ使いだしてから買っているけれどいろんなものに使われてるんだなって思いました。それまではボタン電池ってぜんぜん縁がなかったし。

そしてニトリも入ってたのでぷらぷらと。もちもちクッションがあったので触っていたらめちゃ好みの触り心地!!やばい・・・うちにもちもちクッションいっぱいあるのにまた買ってしまいそう。でっかいやつ。60㎝のやつ。あの手触り感はやみつきになるんだよね。夏は暑いけどあのクッションを枕にするとすぐに眠れます。
いつももちもちクッションはアフタヌーンティで買っているのだけど、ここしばらく好みの感じのクッションが出て来なかったりしてて。コクーニストもなくなっちゃったし・・コクーニストのもちもち系クッションはとてもかわいいデザインが多かったんだよね。コロナさえなかったらなぁって思うよ・・。なので、結構頻繁にチェックしているのだけどあのもちもち感が手に入らなくなったら困るなあと思っていたけれどニトリのもちもちクッションでも同等だってわかったので安心したー!

ほかのお店もいろいろ見たりしていて雨雲レーダーをみたらそろそろ大丈夫っぽかったので外に出たら小降りになっていたので帰ってきました。でも雷はしつこかったねぇ。これから真夏になってこういうお天気がよくあるのだなぁと思いつつ。

そろそろ梅雨明けかな?だいぶ空気の湿気がなくなってきて、逆に体が楽になってきたし部屋のクーラーの効きも良くなってきました。やっぱ湿度って不快ねぇ。

 

ちゅんこ、むこうへ駆け出す。

ママとヒナ。さいごのヒナかな。ほかのきょうだいはもう独り立ちしたのかそばにいませんでした。あっという間だよね。

 

そしてこの日からいつもの公園じゃなく、北東の森に行くことにしました。北東の森でこの夏はお散歩をキメようと思います。初めて過ごすこの森での夏。って書くとなんかかっこいいなオイ。

いきなりサンショウクイはっけん!ちょいちょいこの森で見かけるなぁ。やっとまあまあ近くで撮れたよ・・きみたち遠いのよ・・・

そして盛んにチチチチチチという声が聞こえるので、ひょっとしたらすぐ近くに?と思ったらいました、ホオジロのヒナ。わーーーーかわいいーー。どのヒナもぽわぽわでかわいいね。

すこしむこうのほうでパパからごはんをもらっていました。このへんでみかけるホオジロ、子育てしたんだなーって思った。この森にホオジロ、数羽います。

すこしむこうのほうで。

ホオジロはパパが子育てがんばるんだよねー。去年、両親が子育てしている家族を見かけたのだけど、この時はパパだけだし、この後ほかの子育て家族も観察しているんだけどそれもパパだけなんだよね。

がんばってね!おうえんしてるよー。

ちょっと木の上にあがりました。ヒナは一羽だけみたいだなあ。

ホオジロは木の上じゃなくて草むらに巣を作ったりするんだっけ。ここは野良猫がいないので安全かもしれないね。

さいご。メジロちゃんが少しくらいところにきました。
この森、メジロちゃんもけっこういます。

コメントどうぞ